おかわりもらった

元気な証拠を残します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニでプロポーズするとしたらどこか。やっぱりレジの店員を神父さんと見立てて誓いを立てるのがベストか。それかイートインで消費税を多めに払って特別な日にするか。

新しい通勤ルートが楽しい。駐車場が広く入りやすいコンビニが沢山ある。複数のコンビニが誘惑してくる。こっちにおいで、うちで遊んで行ってよ。肉まんでぱふぱふしなよ。おでんの汁多めにサービスするよ。とまとわりついてくる。そいつらを振り払うのがま…

前に進まないとワクワクしない

通勤時間が片道車で1時間になった、思えば引っ越しをする毎に15分、30分、1時間と倍になっていく、通勤の話もじっくり書きたい。というかラジオでも話したい。毎日どういうルートで帰れば近いか、道幅が広いか、曲がりやすいか、混まないかなど考えるのが楽…

仕事に生活におこぼれで趣味にバカンスに

最近仕事が良いペース。貧乏暇なし、だけど生活が崩れない程度には仕事があってちょうどいい充実感。でもこの充実感はちょっとしたズレで簡単に崩れたり潰されたりするもので、まさに一気に忙しくなった。あれもこれもあれもこれも状態になった。もうガツガ…

今は暮らしに夢中

引っ越しをした。その日の話は後日じっくり書きたい。疲れたけど不思議な体験だった。 じっくり引っ越しの準備をしていたけど、移動は一瞬だった。引っ越し業者さんは身近な存在に思っていたけど、大量の物、大きい物、重い物を運べるプロで、真似出来るもの…

引っ越しと目標と心機一転してまたいつもの立ち姿

デザインフェスタが終わって、目標を掲げた。 平日は毎日、イラストを描く。平日は毎日、日記を書く。週末にイラストをまとめて解説する。それを本にする。 イラストはTwitterやInstagramに載せる載せないはまだ考えているけど、毎日少しでも続けようと思う…

抱えきれないようでいて支えている

仕事で頭が破裂しそうな程難しい図面を描いた。去年に僕が描いた図面を参考に何とか描けたけど、そもそも去年の僕はどうやって描いたんだろう。「助かる〜」と去年の僕に思って、そんなこんなでその仕事だけで1日が終わった。 小学〜高校まで一緒で仲の良か…

逃げてもくつろぐ

引っ越しも終盤、仕事から帰って夜、子供を寝かしつけてから予約した粗大ゴミを外に嫁と出した。「ソファーとか夜に運んでいると夜逃げみたいだね。」と嫁と話していたけど、夜逃げする時はソファーなんて持って行かないだろうな。逃げる気無いだろ。と今に…

朝起きられた人達と同じ電車で違う場所に行く

デザインフェスタに出展をする為に東京ビックサイトへ 朝5時の始発電車に乗る。始発はガラガラな所が好きで乗る前はとてもわくわくしていたけど結構人がいて「話が違うだろ!」と勝手に思った。皆はこんな朝早くからどこに向かうんだろう。 今回は嫁がお子様…

背伸びをすると疲れちゃう〜高級家具屋さんバージョン〜

家具屋さんに行った。 普段はニトリやカインズホームに行くのだけど新居ハイもあり「せっかくだし高級家具屋さんに行きたい!」という事で高級家具屋さんに行った。 行く前は夫婦でわくわくしていた、ホームページで調べたら意外と今のアパートの近くで「こ…

自分の番号を隠して生きる

知らぬ間に子供がハイハイをマスターしていた。いつもはおぼつかない動きで稼働範囲も狭く遅かったのに、居間に寝かせて少しだけキッチンにいたら知らぬ間に子供が足下に来ていたり、洗面所で歯を磨いていたら気がついたら足下にいたり。最初はハイハイをマ…

自分だけの海を作る

朝、寝坊した。お弁当を作るのは諦めて朝ご飯だけは食べようと思って冷蔵庫を開けたら、僕のお弁当用に嫁が昨晩用意してくれたサラダと謎の肉団子があった。昼ご飯はいいからこれを食べてしまおうと深く考えずに勢いで食べたら昨日の餃子の餡で作ったものだ…

すれちがうひと

なんだか妙にヘロヘロで朝起きてからずっとボーッとしていた。仕事中も眠気と戦いながらした。寝ないとどうしようもない疲れや胃の痛みはたまにくる。仮眠できるポイントを無意識に探していて向かう途中で気付く。皆はこんな時どうしているんだろう。平然と…

非現実の舞台と現実の舞台のはしご

知人の芝居を観に東京まで、芝居を観るのなんて1年以上ぶりかも知れない。子供が産まれてから芝居から離れていたけどやっぱりまた機会があればやりたいな。最後に立った舞台で自分の実力の底が見えてもういいかなと思ったのは忘れた訳じゃないけど、そういえ…

ナビを無視する反抗期

休日だけど朝6時にパッと目が覚めたので荷物を一部引越し先に運んだ。引越し先までの道は古いカーナビには載らない新しい道で広々としていて気持ち良かった。ナビだけが必死に「引き返せ!」と混乱していた。 途中、コンビニでサンドイッチとタピオカミルク…

理想の秋を作ろう。創刊号

秋は季節の中でも1番人気と言っても過言ではないけれど、ここ数年、「秋」をちょうど良い季節として感じた事があまりない、秋なのに寒いとか暑いとか秋になったかと思ったらもう一瞬で冬になったとか。掴めないまま秋は終わる。ずっと皆で幻想の秋を追いかけ…