おかわりもらった

元気な証拠を残します。

仕事に生活におこぼれで趣味にバカンスに

最近仕事が良いペース。貧乏暇なし、だけど生活が崩れない程度には仕事があってちょうどいい充実感。でもこの充実感はちょっとしたズレで簡単に崩れたり潰されたりするもので、まさに一気に忙しくなった。あれもこれもあれもこれも状態になった。もうガツガツやるしかない。

僕は仕事をして貰ったお金で生活をして、おこぼれで趣味を楽しもうと決めて今の生活をしている。趣味においてお金稼ぎは出来ない(欲しいけど、向いてない。楽しい思いをしているのにお金まで貰いにくい。マネージャーと経理が欲しい)と前回のデザインフェスタで改めて思ってから不思議と仕事に対する不満が無くなった。

 

いつもより多く残業をして帰ったらリビングに嫁も子供も居なくて少しゾッとした。広い部屋が冷えていると死んだ部屋みたいだなと思った。寝室に行ったら子供がニコニコしていて、その横で嫁が切ない顔をしながら「寝ると思ったのに寝なかったよ〜。超元気!」と嘆いていた。

寝かしつけるのを諦めて子供をリビングに連れて行き、床に下ろしたら僕の身体を掴んでつかまり立ちをして来た。足はプルプルしていたけどしっかり立っていて、子供も頑張っているんだなと思いつつ、ニコニコしている子供を見て、僕が初めてつかまり立ちをした時はどんな感情だったんだろう。想像してみたら達成感と感動で「うおー!やったぞー!」と泣きそうになったけど、子供の顔を見たらやっぱり無邪気にニコニコしていた。

 

その後、眠った子供を見ながら子供って毎日楽しそうでいいな。と思うけど、大人よりもはるかに毎日泣いているし、子供も子供で大変なんだよな。なんて思いながら、嫁と「うちの子、夜泣きはしないけど寝相が絶望的に悪いよね。枕置いても無意味」と背筋を鍛えるかのような寝相をバンバンしている子供に笑いながら加湿器の電源を入れて寝た。