おかわりもらった

元気な証拠を残します。

家事も続ければ出世します

お仕事の来期の組織図が来た。全く知らなかったし未だに言われてはいないのだけど、どうやらチームのサブリーダーになるらしい。とはいえ、今も後輩の教育をしたり相談を受けたり、簡単な(本当に簡単な)技術相談を営業から受けたりしているから多分やることあんまり変わらないのだろう。でも「サブリーダーなんだから」と上から言われることが増えるのだろうな。今までは「サブリーダーでもないのに若手なのによくやるわ」って感じだったのに。やる事が当たり前と思われるのも思うのも嫌だな。あと、出世に興味ない。今はただただ勉強しつつ働きたい(転職もしたいが)でも出世したらこういう風潮は無くしたいなとは思う。のびのび働きたい。

お弁当に持って行った冷凍食品のXO醤のしゅうまいが美味しい。絶対美味いだろうと思いつつも若干値段が高めだったから買うのを躊躇っていたけど、あー美味しい。あーこれはしばらく沼だ。そもそも、冷凍食品のしゅうまいは自然解凍ではなくて、レンジでチンで、しかもサランラップを巻かないといけないからあまり買わないでいたけど、あー美味しい。皮が上皮につるつるモチモチしているし、肉汁ジュワーだし、中に入っている筍?がシャキシャキだし。これ僕が作った事に何とかできませんかね?食卓にドヤ顔で出したい。いや、これを見つけたってだけでドヤ顔できるな。明日の妻の弁当にもドヤ顔で入れよう。

帰って生姜焼きを作った。普段料理してそれで大体満足で終わるのだけど、以前作った生姜焼きを食べたら「これ、もっと美味しくなるんじゃない?」と思って調味料を変えてリベンジ。めちゃめちゃ美味しくできた。ここまで料理が楽しくなるとは思わなかった。外に出す訳でもなく、ただただ妻と子供と自分を喜ばせる為に力を入れるのも素直にやりがいを感じる。作ったご飯を並べて食べて貰うの嬉しいし、感想貰うの嬉しい。絵とか文章書いてネットに上げて流されるよりも精神的な健康に良いんだろうな。でもどんどん内に篭っていく感じは怖い。ここのバランスに今もの凄い悩んでいる。

でも、とりあえずこの日は生姜焼きが美味しくて幸せだったな。しばらく余韻に浸れた。妻の作るご飯も美味しいし、自分の作るご飯も美味しく出来る様になって来たし、嬉しい。