おかわりもらった

元気な証拠を残します。

自分だけの海を作る

朝、寝坊した。お弁当を作るのは諦めて朝ご飯だけは食べようと思って冷蔵庫を開けたら、僕のお弁当用に嫁が昨晩用意してくれたサラダと謎の肉団子があった。昼ご飯はいいからこれを食べてしまおうと深く考えずに勢いで食べたら昨日の餃子の餡で作ったものだった。とても美味しかった。でも餃子の餡を身体に入れるということは今日の僕は餃子だ。仕事休みたいな。蒸されたい。と思った。

 

餃子の割には仕事は捗った。やっている仕事が途中で追加の仕様変更になり心が折れかけたけど「人間は諦めが肝心!今日は諦める!人間だから!」と思って心を保った。本当にやらないといけない時は人間を捨てます。

営業が工場に来ていて色々話した。営業って本当沢山エピソードトークを持っているな。と羨ましく感じたけど、その素材は大体ストレスでそれを話術で料理したものだから真似出来ないな。でもそのおかげで僕はスムーズに仕事が出来ています。

 

帰ってから久しぶりに机に向かって絵を描いた。絵というかイベント用の企画資料。思いの外時間がかかってしまった。僕は自分の固有のキャラクターというものを作っていない割には大体ワンパターンな絵を描いてしまっているなと思った。これが自分でも行き詰まっている原因なんだろうな。まだまだ描かないといけない絵が沢山あるから楽しく行きたい。ギュッと絞り出すのはやめて広い所からすくい上げる要領で描きたい。その為の海を自分で作らないといけない。あ、その海を今、ギュッと絞り出したもので作ろうとしているだろうか。気が遠くなりそうだ。まだまだ時間がかかるかもしれない。少しだけわくわくする。