おかわりもらった

元気な証拠を残します。

目的地は森でやっぱり海で

会社の有休を頂いて車検に行った日。本来ならば先週のお盆連休に済ます予定だったのだけど、納税証明書をコピーで持っていってしまい、検査に通らず今回リベンジ車検。

 

朝起きて、仕事に行く妻と保育園に行くお子様を見送る。「無職になるとこうなるのかな。アリだな。」とふと思って首を振り、朝食は「これをする為に大人になりました〜!」と言いながらカップラーメンを食べて、車屋さんへ向かう。

車屋さんに行くとイケイケのお兄さんが出て来たのだけど、その兄さんがしている結婚指輪が太くて2度見した。普段左手の薬指なんてわざわざ注目しないけど、それでも目がいく太さ。「このお兄さんかっこいいなぁ〜」と思ったから指輪が太く見えてしまっているだけなのかな?と思って何度も見ていたけど全然慣れない。結婚指輪ってセクシーだなぁと普段思っているけど、カッコいいなぁとは初めて思った。そんな事を考えていたからあんまり話が頭に入って来なくて、「この納税証明書はちゃんとしているやつですね〜」とニヤニヤしながら言われて「いじって来ているじゃん!!でもお手数をおかけしてごめんなさい!!」と思った事しか覚えていない。

ガソリンを入れて返すマナーがめんどくさくて代車を借りるのが嫌だったから40分かけて歩いて帰宅。

途中に中古のおもちゃ屋さんがあってお子様に……と入っておもちゃを見ていた。アゴがしゃくれているパンダのぬいぐるみを買おうか迷ったけど妻に何も相談せずに買ってセンスを疑われたら嫌だなと思って何も買わずに出た。スーパーで妻に頼まれたものと、お昼に作ってみたいオムライスのレシピを見つけたので材料を買う。合計1万円くらいになって声出た。

帰宅してオムライスを作って食べたらもうこれが美味しくてとんでも無かった。ケチャップをひたすら炒めて酸味を飛ばしたチキンライスは舌で転がして初めて味がガツンとくるくらいの味付けになって、そうすると噛んだ時にふわっと味がしてちょうど良かった。卵は包むのでは無くスクランブルエッグにしてチキンライスにかけて食べた。見た目があまり上手に出来なかったりのだけど、あまりに美味しくて食べていくうちに見た目も美味しそうに見えて来て、これは白黒で撮影しても美味しさが伝わるのでは?と思ったけど全然駄目だった。オムライスというよりも炭のブリトーみたいになってちょっと食欲が失せた。

夕飯は妻が職場でお弁当を頼むと言っていたけど、頼み忘れたとLINEが来て、じゃあ夜もオムライス作るか、材料もあるし、手際も覚えているし。と思ったけど、マッシュルームが無かった。マッシュルームくらい無くても、とよぎっては、いや、マッシュルームの食感は必要だよな。でも、鶏肉と玉ねぎがあれば、でも、と30分くらい自問自答をした後、マッシュルームが全然頭から離れなくて観念して再度スーパーに行ってマッシュルームを購入。マッシュルームの為だけにスーパーに行くのはかなりの屈辱。

帰宅して本日2度目のオムライスを作ったり洗濯物を畳んだりしていたら妻とお子様が帰宅。

一緒にご飯を食べていたら車屋さんから車検が終わったと連絡が来て、妻に車で車屋さんに送って貰った。

結婚指輪が太いお兄さんに「エアコン凄く汚れていましたよ。」と言われてそういえば9年間ほったらかしにしていた車のエアコンの掃除を頼んだのを思い出した。

会計が8万円ちょっとして、つくづく車は贅沢品だな。でもこれが生活必需品なんだよな。と自分を納得させた。

帰りに運転をしていたらエアコンの風が綺麗なのが分かった。分かるくらい汚かったんだな。今度お店に行った時にお礼言おう。段々と森林浴をしているみたいな気持ちになってきて、家に着いた時には新車にしてもらったくらいの気持ちになって、これからも宜しくな。と車内を見渡したら後部座席にトイレットペーパーが3袋いて、いつからいたの!?と声が出そうになった。トイレットペーパーって急に出てきても一瞬怖くてあとは間抜けだなと思った。多分車検のお礼だろう。いや、言ってくれよ、びっくりして早速使うハメになる所だっただろ。