おかわりもらった

元気な証拠を残します。

結婚式ダイジェスト2(挙式)

10:00  挙式スタート
まず新郎が1人で登場。

リハーサルで真面目な顔をして登場したら「笑顔で」と言われたけど、ヘラヘラするのも緊張を笑顔で誤魔化しているみたいでどうなのだろうかと思って多分中途半端な顔をしていたと思う。

 

10:02  新婦と新婦の父が登場。
リハーサルの時と同様に、父親の気持ちになってしまい感極まってしまう。
父親と目が合った瞬間に「感情移入している場合ではない。何故なら他人事ではないからだ!」と思い直す。
父親から嫁を受け取る。
演出的には今まで育ててきた父親から娘が離れて何処の馬の骨かわからない男の元へ行くということなのだろうけど、
僕としてはこれからあなたの家族の一員になるからこっちがそちらに行くべきなのだろうかと思っていた。これから家族が増えます。よろしくお願いします。

 

10:05〜10:20  もう順番忘れたから好き勝手書く。

ベールアップ、嫁が「ラッシャイ!」とか言ってきたらどうしようと思っていたけど大丈夫だった。

 

肩を抱き上げてそのまま誓いのチッス。「誰得〜」と思ったけど、こんな見せつけておいて幸せにしないなんてないわ〜。って事なんだろうなと思う。

 

友人の御令嬢(3歳)が結婚指輪を運んでくれた。
「ありがとう」と手を振ったら、去り際、後ろ姿で無言で手を振ってくれた。「幸せになれよ」と言われた気がした。

 

指輪は僕の指がむくんでなかなか入らず苦戦していた。嫁が頑張って押し込んだ。笑いが起きた。

 

誓いの言葉。誓いの言葉は人前式なので自分らで考えて自分らで宣言する。
僕は「嫁のワンパクな行動を見守る」
嫁は「旦那のユーモアセンスをたまには受け入れる」
みたいな事を言った。

 

家族にバラをプレゼント。
父親と対面して改めてお礼を言うとどうしても涙が止まらなくなる。父親には感謝しかない。父親は幸せだったのだろうか。幸せなのだろうか。と思うと止まらなくなる。

 

10:20  退場

 

10:25  外でフラワーシャワーと手作りのリボンシャワーを浴びる。結構顔面に投げつけられた。
お子様がいたから頭にかけて貰おうとかがんだら地面に叩きつけられた。

 

10:30  ブーケトスの代わりにカラーボールトス。3つ投げて受け取った人にプレゼント。
取ったのはお子様2人と嫁の祖母。みんなで写真を撮る。最年少と最年長が並んで何故か緊張した。

 

10:35  外で全員で写真。

撮る瞬間、ハートを作って「ハッピー」と言わされた。言うと確かに笑顔になる。きっと照れもある。後ろからおじさん達が「恥ずかしいから早く撮ってくれ」と言う。どんな顔をしていたのか早く見たい。

 

10:40  嫁の可愛いを再構築。

参列者は披露宴会場へ。孤独になる。吐き気も無くなったからやる事なくてウロウロしていた。

 

オープニングスピーチがあるのをこの時完全に忘れてしまっていた。