おかわりもらった

元気な証拠を残します。

嫁家族と福島旅行に行って来たダイジェスト(1)

9月23日(土)

7:00 起床、7時半には家を出たかったからかなりギリギリ。朝食食べずに車に乗り込む。嫁家族は実家から行くとのことなので僕らは僕らで別の車。

 

8:00 高速のパーキングで休憩。自販機のたこ焼きを買う。ボタンを押してから2分くらい待った。「調理中」と表示されてカッコいい!と思ったけどレンジでチンみたいな感じだろうな。でも中で細密な機械か小さなおっさんがせっせと作っているという夢を壊したくないから目を瞑った。味は美味しかった。

 

9:30 嫁家族と一旦合流するパーキングに到着。先に着いて一安心。最初が肝心。

待っている間にアイスとコロッケと揚げ餃子を食べる。朝から偏食すぎるなーと思ったけど、パーキングエリアはどうしても特別な時にしか行けない珍しさがあって、普段の生活では見ることの出来ない場所だからそりゃ浮かれるよね。仕方ない。

 

10:00 嫁家族が到着。悪いことをしていないはずなのに我ながらやたらペコペコしてしまった。つられてなのか向こうにもペコペコさせてしまった。もっと偉そうにしてもいいのに、「娘を返せ」と言う最強フレーズを忍ばせていれば僕は直ぐに萎縮するのに。なんて優しい家族なんだ。

 

僕は緊張はしていたけどそこまで気を遣っていなくて、でも嫁家族は僕が気を遣っているだろうなーという気の遣い方をされていた気がする。申し訳ないなとは思いつつ。でも馴れ馴れしく行くのもチャラいと思われそうだし。

この時、旅行の僕のテーマが「余計なことは言わない、しない」に決まった。難しく考えません。

 

13:00  福島県裏磐梯に到着。有名らしい福島のお蕎麦を食べる。食べたことのない歯ごたえだった。ネチョネチョしていなくてポロポロしていた。蕎麦のクセが全くなくてサッパリ。美味しかったし新しい食感で楽しかった。

 

14:00 諸橋近代美術館に行く。ダリをメインに展示されている美術館。過去の芸術家に対して全く興味無かったけど、とにかく面白かった。

この美術館の話、長くなりそうなので続く。

 

f:id:howmamita:20170925080805j:image