おかわりもらった

元気な証拠を残します。

商店街みたいな道を時間をかけて進む

嫁とNetflixで話題の全裸監督を観た。子供が物心ついたら観れないよね。なんて話しながら観た。AVとかポルノ雑誌とか性欲を商売にする話なのだけど、性なんて身近な存在が過激になった瞬間に一気に裏の世界になるの、改めて性って怖いなと思った。でもそこで活き活きと生きている人もいるし、正常や普通を勝手に決められないのかな。正常や普通のラインを決めて強制的に取り締まる方も怖かった。

ただ子供がそちらに興味を持って、その世界で生きたいと言ったらどうしたらいいのだろうか。

子供が産まれてから、自分と関係のない、違う生き方をしている人のドラマを観ても他人事には思えない。子供の可能性は無限なのを改めて感じる。羨ましい。なるべく潰さないであげたい。道って細い線が沢山ピーってなって分岐しているんじゃなくて、もっと一本がだだっ広くていいのにな。商店街みたいに色んな所をいったりきたり出来たらいいのに。

 

僕が仕事から帰って来たら子供がキラキラと笑う。らしい。嫁は、私にはそんなキラキラな笑顔を見せないよ。と言っていたけど、僕と子供の2人の時にも見せない気がする。3人揃って初めて、な気がする。ただそう言っても嫁は納得しないし、終いには僕に嫉妬を始めたから、急遽子供の笑わせ方講座をした。勢いと変化と間が大事だとか何とか偉そうに言ったけど、言いながら勢いで押し通しているだけで子供が機嫌が良い時にゲラゲラ笑ってくれるだけなんだよな。トータル負けているんだよな。と思った。話し終えて実践していたら嫁が急に、私まで変な奴になったら、変な家族だって思われるから私はまともでいよう。と言ってきて、僕はこの動きを誇りを持ってやっていたのに。と、とてつもなく恥ずかしくなった。

 

子供は楽しくて笑う。とか、笑うのが楽しい。とか、きっとまだ分からないだろうけど、笑っている時は泣かないし、きっと楽しいのかな。笑いって難しい。