おかわりもらった

元気な証拠を残します。

年末年始ダイジェスト

2019年12月28日

髪の毛を切りに行った。引っ越してバタバタしていたからそこら辺の1000円カットでババっと切って貰おうかと思ったら嫁が「前行っていた所、良い感じだったからそこで切ってよ。」と言ってくれて、少し遠いけどそこに行った。

年末は床屋も忙しいらしく賑わっていた。そういえば白髪ぼかしをするのも大分慣れた。

帰ってから嫁とお子様と散歩をした。川沿いは寒かったしカラスが多くて怖かった。

 

12月29日

嫁とお子様と年始の挨拶などのお年賀やら買い物に行った。正月飾りをちょこんと選んで買った。それと、LOFTで新しい落書き帳と鉛筆みたいな描き心地という1.5ミリのシャーペンと細い0.3ミリのシャーペンを買った。鉛筆みたいなシャーペンは下描きや落書きするのにちょうど良かった。細いペンの方は誤魔化しが効かないからか何だかイマイチだった。来年はペンサイズ大きくしよう。

 

12月30日

後輩というか友達が群馬まで遊びに来てくれた。2ヶ月くらい前に電話でこっちから呼んで置いて「冬の群馬は観光するとこ無いぞ!」と3回くらい言い訳した気がする。人見知りが始まったお子様がすぐに懐いていた。夜は出前のパエリアを食べながらアメトークを観た。眠いテンションで真面目な話をした。

 

12月31日

昨日泊まった後輩というか友達と「群馬はもっと観光地に行かないと特色あるご飯無くて」と3回くらい言い訳をしながらお昼を食べに行ってから地元にそのまま帰って、地元の友達と合流。皆お子様を可愛がってくれた。友達の新居は可愛い猫に壁をズタズタにされていて、猫は飼えないな……と思った。帰りに友達が良い報告をしてくれて嬉しかった。高速道路のインターを間違えて30分くらい遅くなった。ギリギリ年内に帰ってお子様を寝かせていたら嫁も僕も寝てしまってそのまま年を越した。

 

2020年1月1日

嫁の実家に行った。おせちはそんなに食べないよね。という事なのか焼肉を用意してくれた。美味しかった。肉は幸せ。嫁の実家は大分居心地を良く感じてしまって気が抜けそうになる瞬間が多くていつもハラハラする。お子様は猫を見てケタケタ笑っていた。

 

1月2日

僕の実家に行った。親戚が集まっていて賑やかだった。ずっと喋っていて楽しかった。

毎年焼肉で昨日焼肉食べたし大丈夫かな?と思っていたらお刺身やら焼き鳥やらで今年は焼肉は無いのね。とホッとしていたら「焼肉やるよ〜」と言い出してどうかしてるよ!と思った。でも肉は幸せ。食べれた。

その後、7歳と4歳と2歳のお子様がいて鬼ごっこや隠れんぼをして遊んで楽しかったけど、一度遊んだらもっと遊んで!と抜けられなくてヘロヘロになった。子供の体力は無限でついていくのが大変だった。体力ってエネルギーの量じゃなくて、好奇心の量なのかなと思った。

 

1月3日

ずっとお出かけしていたから今日は休もう。と言う事で休んだ。出かけてもうだうだしていても1日は早い。絵を描いたり資格の勉強をしたりした。資格の勉強はわけ分からなくて絶望的な気持ちになって、久々に勉強だ!と思った。依頼の絵も月末締め切りだけど描いてしまおうと思ったけど追い込まれないと思い付かないなと悟って辞めた。

 

1月4日

ようやく初詣に行こう。と近所の神社に行った。流石に人はほぼいなくて寂しかったけどゆっくりお参り出来た。願い事をして、顔を上げたら嫁はまだ願い事をしていて何をお願いしているんだろう。きっと優しい願い事だろうと勝手に思った。スーパーに寄って帰った。

 

1月5日

お子様のおもちゃが意外と少ないので買いに行く事に。親などからどうせ沢山貰うだろうと思っていたら「どうせ沢山貰うでしょう?」と言いながらおもちゃ以外のものを頂くことが多く、気がついたらクッションやテレビのリモコンやティッシュなど、日用品をおもちゃにされてしまっていた。

いたずらが好きなだけ出来る!みたいなごちゃごちゃしたおもちゃを買った。あとラッパを買ったらお子様は大事そうに舐めていた。思えば吸うと舐める以外に吐くという選択肢をまだお子様は知らない。初めて吹いて音が出たらびっくりするだろうな。その瞬間は見れるかな。

 

あっという間に休みは終わる。でも仕事していても毎日あっという間。1日1日が過ぎていく切なさはどうやって埋められるのだろう。お子様と嫁と過ごせた1週間の正月休み、楽しかったな。

また来年。