おかわりもらった

元気な証拠を残します。

さらっと新年

落書をしていると孤独を感じることが多々あって、その孤独は割と心地いいものなんだなと最近気づいた。孤独になりたい訳では無いんだけどね。人と比べる事から遠ざかって行く程深く深呼吸が出来るような。斬新な飛び方を滑稽な姿で練習したり試したり。

Twitterがどんどんギュッとなっている。前は世界を広げてくれる存在だったのに。比べちゃうからかな。素直になれなくなって来ている。人と比べてどうこうって、もう辞めにしたい。せめて比べるものは人以外にもあるだろうと思いたい。たまに争いか?ってくらい人と比べる事に必死になる瞬間がある。成長の近道なのは分かっているけど、孤独に成長するべきなのだろうか。それが何より平和なんじゃないかって。

通勤ルートを新年早々変えてみたら、距離は増えたけど嫌な右折が無くなり、そこの渋滞も避ける事に成功した。通りたくない道もあるけど通らないと目的地に行けないのは人生みたいだよね。と言い聞かせながら朝から奮い立たせていたのに、さらっと抜け道を見つけてしまって、また一つ味気なくなった。でも人生のスパイスって自分でつけたいよね。って思う事にした。

年々1年が早く感じることが多くなって、年末年始が特別なものと感じる事が薄れて来ている。感じ始めたのが最近だから、まだ受け止めきれずかなり恐怖に感じる。あっ、放っておいても死に近づいて行っているって、これを段々と受け入れて行くのだろうな。今はわざわざ自分から死にたいと思うことが無くなった。という段階。

新年だけど、もう年末の、もういくつ寝ると〜お正月〜という歌が流れ出しそう。