おかわりもらった

元気な証拠を残します。

生活のリズムを作る為に、存在の音を出し合う

会社の研修で2日ぶりに会ったお子様が、違う生き物なのか!?と思うくらいに生物としての進化を遂げていた。ハイハイのスピードが倍速になって、リアクションも大きくなって、笑い声も今までは引き笑いだったのがガハハと豪快になった。とにかくハイハイで動き回るみたいで遂に新品のズボンの膝部分が破けた。ダメージジーンズのダメージって大人がズボンを履いてハイハイをして作るのかな?と想像してしまうくらい綺麗なダメージが出来上がっていた。

産まれてから存在がふわふわしているなと思い続けていたお子様が自分の意思を持って行動や感情表現をしだして、いわば段々とくっきりしてきた。

ハイハイをしている時のドタドタとした音、手を叩く音、つかまり立ちをして転んだ時の音、泣き喚く声、おもちゃを床に叩く音、豪快な笑い声、手を口に入れながらアワアワアと何かを呼ぶような野生の動物みたいな声。

お子様の姿を見ていてもまだ夢の中にいるみたいな。本当にこの人はここに存在しているのか?とふわふわしているけど、音を聞くとこの人も生活しているんだなと感じる。この音がどんどんリズムになって、生活のリズムが出来ていくんだな。それを自分で奏でるようになれたら1人で生きていく事が出来る様になるんだろうな。好きなだけ好きなように鳴らしてくれ。

 

会社の研修は僕が昇格しての階層別研修。会社における自分の立ち位置、役割や仕事の取り組み方、モチベーションを上げる要因とか新人教育のコツとか、まさに仕!事!の!為!の研修だった。言ってしまうと楽しかった。心理学とか好きかも知れない。人間の性格を紐解いて行くのにこんなに時間がかかるんだ、文字が必要なんだ、まだ足りないんだ。と途方に暮れる楽しさがあった。単純だから仕事のモチベーションもあがってしまった。でもイラストも頑張りたいからバランスが。という悩みもある。僕は仕事はお金は勿論の事だけど、アクセサリーや防具感覚でしているのかも知れない。つけていれば安心でおしゃれ。

趣味と仕事、両立しつつも仕事メインで頑張らないとな。と思いながら研修報告書を書こうとびっしりと仕事に対する取り組み方などをメモをした紙を見ていたら、いくつかイラストが描いてあった。