おかわりもらった

元気な証拠を残します。

気になると気になる

会社で大掃除をした。後輩がエアコンのフィルターを外していて「手伝おうか?」と聞いたら「先輩は寒い外でフィルターを水洗いしてきていいですよ」と言われた。あれ?いじられているな?と思いつつも素直に聞いて外でフィルターの水洗い。他部署からもガンガン持って来て、ずっとフィルターにホースで水をかけていた。洗い終わった時には身体がもう水洗いの人になっていたから「もっと、もっと洗うもの、洗い足りないよ、、、」とさまよっていたらカラーコーンを見つけて水洗いしていたら、後輩にドン引かれた。こういうところが舐められるんだな。

 

その後は事務所に戻り、ずっと気になっていた椅子の足の埃を雑巾で拭いた。気にならないと気にならないのだけど、一度気付いたら終わり、もう半年くらい気になっていた。今回念願の掃除。みんなの椅子の足を地面に這いつくばりながら拭いていたらニコニコしている自分に気付いて「これ、変態みたいだよね?」と後輩に聞いたら「はい……」と見下ろされた。

でも、ここで「変態っぽいので辞めます!」と宣言して途中で辞めるのも頭おかしいと思われそうだから変態を受け入れながら無表情で拭いた。女性の椅子は、その人がいない時を見計ってサッと拭いた。多分こんなところ掃除しても誰も気付かないだろうけど、掃除が出来て良かった。頭のもやが1つ取れた。でも変態の可能性の種が植え付けられた気がした。

 

その後少しだけ業務をして帰宅。嫁にこの事を話したら笑って貰えて供養した。年に一度の変態、また来年。