おかわりもらった

元気な証拠を残します。

折れた心を泣きながら組み立てる創刊

【今日のはちょい暗いです】

 

今月分の依頼絵の下書きが全部終わって、しかもかなり気に入ってテンションが上がる。今日は4つ清書しよう。そしたら年賀状のイラスト描いて、落書きして、と決めて描き始めたけど、1つ目の段階で寝室でお子様を寝かしつけている嫁から「nenaiyo」とLINEが来て、寝室に行ったらお子様がニコニコして嫁の身体をよじ登っていた。僕が来たら僕の身体もよじ登って眼鏡を取ろうとするから眼鏡を外していたら眼球を取られそうになった。

その後もどうにも寝ないからお子様を真ん中に挟んで寝返りが出来ないようにして遊ぶのを諦めさせて寝かしつけようと思ったら、幸せを感じて僕が寝てしまった。

10割僕が悪いのだけど、朝起きて久々に絶望した。エアコンのタイマーもセットしていないから部屋が寒くて寒くて仕方なくて、それで完全に心を折られて、泣きながら朝ごはんを食べて泣きながらお弁当を用意して泣きながらミルクを作って泣きながら食器を片付けて、もー!!と叫んで気合いで心を支えて家を出たら隣の家の旦那さんと初めて顔を合わせて「おはよう、早いね。俺が言えたことじゃないか!」と話して、遠目でみたら新垣隆さんに似ているな。と思って、でも旦那さんの顔はぼんやりとしか思い出せなくて、僕の記憶では新垣隆さんの方がイメージがしやすいからどうしても新垣隆さんに寄っちゃう!でも違うんだよ!と格闘して、そんな事を考えていたら心がいつも通りに少し戻った。

 

時間を作れても体力と気力が無いのが問題で、気の重さに潰されそうになる。やっぱり色々やり過ぎたものをいくつか辞めないといけないのかも知れない。前にテレビを観ていたら僕らの時代で俳優が「自分だけでなく、家族を犠牲にする覚悟が無いと役者は出来ない」と言っていて、役者でも無いし趣味とは言え僕にはその覚悟は無いものは続けられないや。嫁は優しいからやりなよとは言ってくれるのだけど。

イラストは続けたいな。心の憂さ晴らし。その為にはお金の事、もう少しちゃんとしないとな。という。