おかわりもらった

元気な証拠を残します。

我々はあわよくば星人です

久しぶりに休み明けだけど気持ちはまだ休みにしがみついている。という月曜日だった。

久しぶりにギブアップを感じたけど時間が経てば回復してきたから死にはしないんだろうなということが分かった。

こんなタイミングで会社からストレスチェックをしなさいという指示が来た。1回やったらグラフが縮み上がっていて笑った。もっと興奮して生きてるわ!と思ってもう一回やっても五角形のグラフは小さい丸のままでもう諦めてそのまま本社に送信した。

 

家に帰って子供を見たら「仕事頑張ろう」と思って、階段で座っていたらまた少し回復した。階段に座ると何にも考えられなくなるから瞑想するのに良いかもしれない。新居に瞑想用の階段が欲しい。

 

子供はずっとグズグズしていて、椅子に座らせるとつまんないのか、構ってくれとこっちを睨んで来て、笑った。泣く以外にも要望を伝える力が4ヶ月でつくものなのか。

 

子供を寝かしつけていた嫁が抱っこ紐を付けたまま、子供と布団に対してナナメに寝ていたからソファーで寝るかと思っていたら床で寝てしまった。頭がパンパンだったからかくっきりとした夢を見て、朝起きたらスッキリしつつも、まだ夢の中に余韻を残したままだった。

 

趣味を仕事にする気はないけど、あわよくばみたいな精神はいつだってあるよね。仕事は仕事でやるけど、文章書く仕事とか、イラスト描く仕事とか、定期的にやりたいな。どうしたらいいんだろう。