おかわりもらった

元気な証拠を残します。

脱皮の陽気

暖かくなってきた。

今年の花粉のピークは超えたと思っていたけど今日は辛かった。今ままで寒いだけだったのかな。明日から足のヒートテックをいい加減脱ごうと決めた。脱皮みたい。

 

嫁が妊婦健診へ行った。予定日過ぎているけどまだまだ大丈夫なので様子見ましょう。とのことらしい。それなりに準備も出来て覚悟も出来ているから待ちの状態はそわそわする。

色々振り返ると妊婦の嫁と接するのも楽しかったな。お腹の中の人はお腹の中で結構暴れているらしくてその度に「おぅふ!!」と反応するのを見ているのが好きだった。「あっ……蹴った……ほら、触ってみて、うふふ……」みたいなのを想像していたけどそんなほんわかしたものは無かった。よくよく考えると内側から攻撃(?)されているわけだから、おぅふ!ともなるよね。おとぎ話みたいだ。元気なのは何より安心だ。

 

仕事のやり方を変えた。というか戻した。複数の仕事を一つずつ終わらせて行くのではなく、毎日全部少しずつ進めるやり方に戻した。こっちの方が気分が楽。全く手をつけないままの仕事がたまって日にちが過ぎて行くのは精神的に宜しくない。「いつでも終わらせることが出来るぞ?」くらい仕事を見下せたら最強。しばらくはこれができないくらい仕事が多くて納期も無くてごちゃごちゃしていて辛かった。今も落ち着いてはいないけど。

 

帰って嫁とテレビを観た。千鳥に最近ハマっている。千鳥のロケ番組はもれなく面白い。腹抱えて笑う。テレビ千鳥、相席食堂、あと名前忘れたけどもう一つ、週に3本も千鳥の番組録画している。何でも面白く出来るって凄い技術だ!

あと、吉高由里子の定時で帰るドラマを観た。仕事に対する価値観の違いが今ちょうどバチバチなのだろうか。定時で帰りたいよね。ドラマは何かもう人ごとじゃないから目が離せないんだけどズキズキする。定時で帰れる世の中になることを期待しつつも諦めもあってどっちにも良い顔してしまう感じ。何に罪悪感を感じているんだろう。働きたくない訳じゃないんだけど、働く/働きたくない の感覚は極端過ぎる気はする。

 

12時ごろ、嫁が先に寝ると言うので一緒に布団に行って少し会話をした。イラスト描いたりしたかったら頃合いを見て戻ろうと思ったのにそのまま寝てしまった。不本意とは言えよく寝たはずなのにいつもよりも30分寝坊した。