おかわりもらった

元気な証拠を残します。

シメのピザパーティー

土曜日だけど出勤日だった。そして出産予定日。
休みたかったけど実際に出産してから何日か休んでお見舞いに行きたかったから出勤した。行ったら色んな人に「休まなくていいんですか!?」と言われて意外と皆把握してくれていてびっくりした。ちょっと嬉しかった。その後先輩が「俺は一週間遅れたよ」とか出産体験談を話してくれてそれも嬉しかった。

土曜日は電話も少なく問い合わせも追加の仕事も少ないから落ち着いていて集中できる。はずなんだけどこの日はやっぱり嫁からの連絡がいつくるか気が気でなかった。会社の電話が鳴ってもビクッ!!となった。
流石にこの日は早く帰ろうということもあり定時で帰った。何か月ぶりだろう。こんなに明るい時に帰るのが新鮮過ぎてキョロキョロしながら帰った。

帰って嫁と「せっかく(?)だしピザでも取る?」となってピザを頼んだ。ピザを頼むときのワクワク感が高すぎて頼んでいないのにピザがいらないくらいにお腹いっぱいになってしまって嫁と「本当に頼む!?」とかやっていたら60分くらい経ってしまった。
来た時に働いている人に浮かれた感じを出すのは失礼かと思って必死にテンションをバレないように抑えるのもなんだかドキドキして「マルゲリータの付け合わせのバジルです」と言われて袋に入った葉っぱを渡された時に「うわぁ!!」と変なリアクションを取ってしまって凄く恥ずかしかった。店員さんに「それ、マルゲリータの付け合わせなので」と「安心してください。」と言わんばかりに丁寧にもう一度言われた。

ピザを食べたら嫁はそのまま寝てしまった。ピザの入れ物を「捨てずらいなぁ」と思いながら畳んでごみ袋に入れるのも楽しかった。懐かしい感じのテンションの上がる食事だった。子供の頃にクリスマスとかにあったピザそのものだった。それを自分で頼んで同じテンションを生み出せるようになったんだと思った。

ソファーで寝た嫁がのそっと起きて「明日陣痛来る気がする」と言った。本当に来たらカッコいいな。と思いながら「どうかな~」と言って笑った。
妊娠から出産に関して色々読んだり調べたりしたけど個体差がとても大きいことが多くて結果を受け止めて対応するしかないんだろうと思った。これが楽しみだったり不安だったり。どんな人間が生まれて来るんだろう。血がつながっているってなんだろう。家族ってなんだろう。他人ってなんだろう。でもお腹にいてまだ姿も性格もわからない状態なのに膨らんだお腹の中の人の事を「可愛い」と思ってしまうこの感情はなんだろう。
産まれた時、僕も嫁もどんな顔をするんだろう。感情のグラフを可視化できたら見て見たい。他人には絶対見せたくないけど。