おかわりもらった

元気な証拠を残します。

寝たり起きたり何もしなかったり

2018年12月30日

嫁と最寄り駅前に買い物に行く

半年前に欲しかったぬいぐるみが未だに欲しくて嫁を説得して買った。何でも許してくれそうな顔をしているタコのぬいぐるみ。このサイズ(人の顔くらい)のぬいぐるみが欲しいなんて思う自分の感情が多分今だけだろうなと思う。去年の僕も来年の僕も多分ドン引きだろうなと思う。結構楽しみだ。買ったぬいぐるみは何をするでもなく、インテリアだなと思う。色んな料理の匂いを吸い込んでいくんだろうな。改めて無駄なものは好きだな。でも生活が荒れる。荒らしてストレス発散している気もする。滑稽。

 

2018年12月31日

地元の友達の家で年越し。かれこれ10年くらいかな。地元を離れてからあんまり会う機会も無く、今回は久しぶりに会うからか若干緊張してしまったけど、無駄な緊張だった。勝手に考えすぎて相手の感情を決めてかかるの辞めたい。

僕は何かが始まるとすぐに終わらせたくなるのだけど、いつぶりだろう、この時間が終わらないで欲しいなと思った。楽しかった。

 

2019年1月1日

実家にちょっとだけ行く。なんだか無性に気を遣ってしまった。皆元気そうなのが分かって良かったけど、何かそれなりに不安を抱えて生きているのは家系なんだろうなと思った。

その後に、昨日年越しをした友人と地元の銭湯に行った。結構真面目な話をした。自分の事を人に話すのは久しぶりな気がした。

 

2019年1月2日

頼まれていたイラストを描いて、ゲームして、ゲームして、ゲームして……台本読んで……夕飯作って、イラスト描いた。

イラストを描くときはストレス発散というか気分が落ち込んでいる時だから、そうで無いときにイラストを描くと結構負の感情になる。まともな感情の時に自分の絵を見ると何してんだろうと落ち込むことが最近多い。単純に下手なんだろうなと思う。

自分の絵を褒めたいけど、褒めている自分は嫌いになりそう。生きにくっ

 

2019年1月3日

最寄り駅のデパートで落語をやると聞いていたのにすっかり忘れて家でうだうだしてしまった。

年末に買った布団の掃除機(レイコップ)を使ってみた。レイコップが布団をバンバン叩いて出た埃やダニを吸い取るというものなんだけど、思ったよりも所作が地味。結構な値段したからもっとこう、紙吹雪を出すとか、サンバのリズムを繰り出すとか「引っ越し!引っ越し!」と音声が流れるとか派手な演出して欲しかった。

夕飯にカレーを作った。しじみのダシを取ってカレーに加えるというしじみカレーを作ってみた。美味しいんだけどこれはカレー本来の美味しさなのかしじみの美味しさなのかわからなくて黙っていたら案の定、嫁には気づかれなかった。でも次の日の弁当に結構残っていたカレーを全部持って行ってくれたのは嬉しかった。

 

今年はできるだけ毎日のように日記は書きたいな。