おかわりもらった

元気な証拠を残します。

余計なお世話、半チャーハンセット

思ったよりも寒くて、思ったよりも雨が降った日

こんな日は何にもしたくない、んだけどラーメン屋のサービス券の期限が切れそうだったから外食した。

 

嫁はチャーハン、僕は味噌ラーメン、半チャーハンセット

この夫婦どんだけチャーハン好きなんだよ。と思われるかなと思いながら注文した。

先に半チャーハンが来て、その後チャーハンが来た。一緒に来るものかと思い込んでいたから半チャーハンとチャーハンで味が違うのかと思ったけどそんな事無かった(強いて言えば紅生姜がチャーハンにはあった。)

 

嫌な予感はしていたのだけど、嫁がチャーハンを残した。

半チャーハンを頼まなくても良かったんじゃないかと思うくらい残した。

ここでチャーハンを残したら、「欲張りやがって結局残すなんて、その程度の気持ちでチャーハンを頼んだの?人間関係もそうなの?チャーハンと人類に謝れ」とかレジで言われるんじゃないかと思って結構無理して食べた。

 

帰って、まだ寒いし、今思ったらこれから梅雨だし、掛布団しまわなくて良かったね。このまま寝たら風邪引くよね、どうしようかと嫁と話しながら2人して床とソファーでそのまま寝てしまった。

 

外食したら決まって寝落ちする。これは本当に変わらない。

なんだかんだ毎回同じ生活サイクルで、実際にはちょっと違うんだろうけど、行きつく感情は一緒で、変わるのもきっと楽しんだろうけど、今はこの、変わらない感情が楽しい。

 

凄く上から目線だし、依存。ってわけでもないし、むしろ逆かもしれないんだけど、嫁と一緒にいれて、人生上出来だな。とは思う。

なんか満足してしまっている。ここ最近。今死んでも、嫁に別れを切り出されても「人生上出来だな」と思うだろうな。寂しいんだろうけど。嫁にこんなこと言ったら怒られそうだけど。

 

嫁と僕は家族だけど、他人だし、それぞれの人生を謳歌して貰えばいいし、それを報告し合ったり、一緒に謳歌したりすればいいんじゃないかと思ったけど、

よくよく考えたら。というか当たり前なんだけど、嫁はこれからほぼ僕といる時間を過ごすわけなんだなと今日ふと思った。嫁の人生は割と僕にかかっているのでは。

なんだろう、自分の考えばっかりじゃなくて、たまにはちゃんと嫁の話も聞こうかな。

 

余計なお世話かな。

 

f:id:howmamita:20180509061923p:plain