おかわりもらった

元気な証拠を残します。

卵の優しさ

体調が悪くて半休貰って午後休んだ。

帰ったらソファーでぐったりする。

体調が悪い時特有なのかわからないけど、身体がカビ臭くなる気がする。鼻が詰まっているからなのかも知れないけど、気になって仕方なくなって、いつもは週末に洗う作業着を洗濯する。

 

録画したゴッドタンを見ながら安らかに寝てしまう。14時くらいに寝ただろうか。起きたら21時だった。寝過ぎ。

 

起きたきっかけは嫁からの電話と家のインターホンだった。どうやら鍵をかけた時にチェーンもしてしまって嫁を締め出してしまったらしい。ごめん。

 

寝たら大分元気になった。

1週間に一度はがっつり寝る日を作った方がいいかもしれない。

 

嫁が夕飯を作ってくれたのだけど、facebookで流れて来た鶏肉とナスの炒め物。酢が効いていた。

嫁が味見したら美味しくない、おかずがない。どうしよう。とうなだれていた。その姿をみたからか、不味いとは思わなかった。

 

でも、鶏肉とナスは食感的に合わなそう。合わなそうと言ったのは、上に温泉卵があって、それが全てを包み込んでくれたからだ。悪いところを見つけることが出来なかった。

 

クックパッドとか創作料理で生卵とか温泉卵とかが乗っているのは要注意かもしれない。卵があれば美味しい。

というか、僕はクックパッドとかはあまり使わない。その家の癖とかあるだろうし。

味の素とか、キューピーとか、調味料メーカーとかのレシピを使う。失敗がほとんどない。責任が絡んでいるからなのかな。