おかわりもらった

元気な証拠を残します。

壊して困らせる

朝、見知らぬ音で目が覚める。

ミサイルが発射されてどうとかの警報がスマホから鳴っていた。避難とか言われても具体的にどうしたらいいのだろうか。

寝起きながらにも想像するに相当な一大事だけど、あまりに現実味なさ過ぎて不安な気持ちは片隅にいつもどおりお弁当を作った。

24時間テレビのマラソンでブルゾンちえみがスタートしたよ。の報告と同じ位置くらいだと思う。

 

嫁は一度起きたが起き上がらずに「お弁当ごめんねー」と言って二度寝した。嫁は眠気が勝った。

 

というか、どうしてらいいのかわからないから日常を崩さず送るしかないのだろうなと思った。崩されるまでは。

 

家を出る直前くらいに「ミサイルは通り過ぎたよ」とまたスマホが鳴った。

こんな短時間で通り過ぎるんだからやっぱりあがきようがない。でもこういう時、布団に包まって机の下に潜るとかするだけでもかなり違うのだろうかと思いながら職場へ向かう。

 

通勤の混み具合はいつもどおりだった。誰もミサイルが飛んでくるから家で待機とかはしなかったのかもしれない。仮に自宅待機していて遅刻して「ミサイルが、、、」と上司に言ったら怒られるかも知れない。

 

何もかもいつも通りだった。今の話、明日の話、すぐ先の未来の話、ずーっと先の未来の話。いつも通りだった。

 

もっと北に住んでいる方はまた違ったのだろうか。

壊して困らせる行為は全く理解できない。

 

 

職場でストレスチェックをやれと言われてやったら、「仕事でのストレスはありません」と言われて、何でお前に言われないといけないんだ。あるわ!めちゃめちゃ不満!!ストレス!!!不満!!もうペットみたいなもんだよ!!!最近じゃ可愛いくらいだよ!!!とイラッとした。