おかわりもらった

元気な証拠を残します。

花束で乾杯をする華金

仕事から帰宅してお弁当箱を洗っていたらキッチンカウンターの上に黄色のミモザとピンクのチューリップとピンクのスイートピーがビールジョッキに生けてあった。見つけた瞬間部屋がパッと明るくなった。花はいいね。明るくなったけど生活の落ち着きはそのまま。花は明るくて静か。

ただ、花瓶の代わりがビールジョッキなのはとても気になる。僕が数年前にビールを美味しく飲もう。と意気込んで買って2回くらいしか使用していないやつだから使うのは良いけど、どうなんだ。花で乾杯をするのは中々オツなものですかね。と自分を納得させようと思ったけど、いや、花で乾杯したらダメだろ。一気にうるさくなる。花瓶を買おうね。

花が置いてある場所はエアコンの風が直接当たるから場所を変える事になった。妻が花束が生けてあるビールジョッキを片手にうろうろ歩いているのは何かの儀式みたいだった。春を呼ぶ儀式?春はもう手元に来ているよ。春の仲間を作る儀式?乾杯をされたら皆春になる。何にせよ参加出来ない儀式は怖い。場所はとりあえずエアコンから避ける形で決まったけどキッチンの始点に置いたせいでキッチンの門番みたいになった。生活感強すぎて不自然だ。しかし不思議なもので朝起きたら馴染んでいてつい「おはよう」と話しかけそうになった。

いや、話しかけてもいいのか。

 

f:id:howmamita:20200306082253j:image