おかわりもらった

元気な証拠を残します。

お弁当は遊び入り

お弁当箱を新しくした。たまたまスーパーで気に入ったものがあり、それが丼専用のお弁当箱だったから少し悩んだけど気に入ってしまったから仕方ないと購入した。

丼専用のお弁当箱だからご飯を掘るようにして食べて行くのが楽しい。上からご飯を覗き込むようにして掘っていく。掘っても掘っても白いご飯なのだけど、お弁当の楽しい所のイメージだけを抜き取ったような感覚がする。お弁当は食べ物で遊んでいるみたいだ。

 

それと水筒も買った。毎朝缶コーヒーを買っていたのだけど積み重ねるとそれなりのお値段になりそうだから、家でコーヒーを水筒に入れて持っていく事にした。缶コーヒーよりかは味気ないけど、不満というほどでもなく、すぐに慣れるんだろうなという予感はする。今はまだ帰りに缶を捨てるという動作がないのが気持ち悪くて慣れない。どうやら僕の退勤の気待ちの切り替えは缶をゴミ箱に捨てる時の「カン!」という音で行われているらしい。

あと、缶コーヒーを買うのを辞めた事によって、自動販売機で飲み物を買うこと自体に抵抗を感じるようになった。昨日は急におしるこが飲みたくなって、いつもなら買ってしまうのだけど「水筒におしるこ入れなくちゃ」という使命感に駆られてずっと考えていた。何だか目的がよく分からなくなって来た。とにかく今は安くおしるこが飲みたい。