おかわりもらった

元気な証拠を残します。

趣味はお金の栽培

朝起きて、ばっちり目が覚めているのに頭の中はぼうっとしている。朝と夜は良い。季節を鬱陶しく感じない時間。暗いな、明るいな、くらいで。最近は朝の方が静かで何かをするには最適な時間。出掛けるための身支度で終わってしまうけど、それでも静かなところでの作業は好き。没頭している時は思い返せば呼吸を忘れてドキドキしていた。お弁当を詰めたり食器を片付けたりしているだけなのに。朝は良い。もっと早起きしたいな。でも夜も捨てがたい。起きていれば起きているほど時間を伸ばしている気がする。夜と朝が繋がっていなければいいのに。

 

前日、夜更かしをしてしまったのもあり、疲れていた。それでも資格勉強をしたり落書きをしたりイラストの準備をしたり、良いペースを保っていたから時間で区切ってやるだけやろうと思っていたけど、嫁と保険や貯金の話をしたら頭がショートした。結構ギチギチに計画練ってしまっていたなとぼんやり思った。

だけどお金の事はいい加減話さないといけない事で、今まで貯金にお互い無頓着に生きて来たから改めて考えないと。しかしお金ってどんなにあっても不安だなと思う、「お金は無くても幸せだけど、無いと不幸になる。」と誰かに言われてそれがずっと頭の中に残っている。貯金していて良かった。とは結婚式の時と家を買う時に、今までの人生で2回思ったくらいだけど、思う度に貯金は何百万という単位でガンッと減って心と身体が削られていくような寂しさがあった。そう思うと安心の為に貯金をしている気がするけど、それはそれでお金の使い方が間違っているのだろうか。あぁ、お金って栽培出来ないものかな。いや、今のお金の稼ぎ方は栽培みたいなものか。稼ぐ手段を増やすしかないかな。

しばらく嫁と話して、気がついたら眠っていて朝になっていた。お金の悩みは朝までついてきた。いつまでついてくるんだろう。さっさと振り払いたい。