おかわりもらった

元気な証拠を残します。

踊りながらご飯を待つ

嫁と炊飯器とオーブンを買いに行った。オーブンは食パンを2枚同時に焼けるかどうかを嫁がこだわっていて、それが何だか嬉しくて恥ずかしくなって、一人で2枚食べるの?と言いかけて慌てて自分を止めた。中学生の恋愛か。

僕はひっそりと水を入れてふっくら焼き上げられるというスチーム機能のオーブンが良かったのだけど、いらないと言われて否定する情報も熱量も無かったから黙っていたけど、何となくの流れでスチーム機能が付いているオーブンを買うことになった。嫁ももしかしたら気になっていたのでは?と思って聞いてみたら「そんな機能あるの?いらなくない?」と言われて、余計な事言っていたら買えなかったな。とホッとした。ちなみにスチーム機能と言っても、オーブン内に水を入れる皿があるだけと言われればだけなんだけど、正直焼くのには邪魔な位置だけど、今は楽しみが増えてワクワクしている。

 

炊飯器は、種類がありすぎて値段1万から10万までと幅広くてたった3列の棚に途方も暮れた。一生決められないのでは?とネットで調べていたら店員さんが「宜しければ紹介しますよ」と言って来てくれて「助けて下さい!!!お米ってどうやって炊くんですか!!」とすがった。店員さんは丁寧説明してくれて大分理解できた。お米の種類によって炊き方を変えてくれるものもあったり、水の量を学習して教えてくれる機能もあったり、おかずによって柔らかさを指示してくれる機能もあったり、圧力でこう炊くから〜とか。流石はプロ。しかし理解は出来たけど、結局何が良いのかわからず「おすすめとかあります?」と聞いたらパナソニックの「Wおどり炊き」というものを勧めて貰った。「これはどういう炊き方なんですか?」と聞いたらそれまでは専門用語をバンバン使っていた店員さんが「これはお米が踊るように炊きます」と言って来て、「え?」と戸惑っていたら「2種類の踊り方で炊きます」と畳み掛けて来て、???????となった。それは美味しいの?楽しいの間違いじゃなくて?と思ったけど、もの凄い熱量で推して来て、あ、この人熱量で押し切ろうとしている!と思ったけど、興味が湧いて来て、買おうかなと思って値段を見たらダンスパーティーは中止。稲穂はしまって下さい!ほらそこも!発芽米の髪型も辞めろ!

しぶしぶ他に勧めて貰った圧力なんちゃらで炊く安い炊飯器にした。大きさは、毎日炊くし、子供が大きくなったら買え変えようという事で3号にした。

帰ってご飯を炊いたら前の炊飯器よりも格段にお米がピン!としてツヤツヤで、踊り出すくらい美味しかった。踊らせ炊きの炊飯器を勧めてくれた店員さん。ありがとうございます。