おかわりもらった

元気な証拠を残します。

大人だからこそ、ボロボロになるまで殴り合ってくれ

少し早めの会社の忘年会。会社の人達は好きです。仕事を続けられているのも人に恵まれたからだな。という気持ちはある。けど、もうどこの誰よりも、家族よりも一緒にいる時間が長いから(会話する時間は家族のが長いけど)、こう改めて話しましょう!みたいな場を設けられると妙に緊張する。でも普段バリバリ仕事をしている先輩や上司がお酒が入って家族の話や自分の話をするのをシラフで聞くのはとても好き。

 

帰りは、先輩と同期を車で送ってから帰った。途中、昔に住んでいた道を通って懐かしいなと思って興奮していたら、夜中と疲れなのかいつもと違う景色に見えて妙に不安になった。嫁と子供がいないと、こんなにクールな街だったのか。

 

、、、

 

今や活動していない劇団の仲間というか、後輩と会った。わざわざ群馬まで来てくれて、おかげでお子様も連れて行けた。僕がガストやロイヤルホストでいいのでは?と嫁に言ったら鼻で笑われ、せっかく群馬まで来てくれるんだし、と気合を入れて普段行かないようなオシャレなパスタ屋を探してくれた。

近況や今までの事や色んな話を聞けた、元気そうで何より。行く前は嫁と「もうしばらく芝居は出来ないよね」と話していたけど、お昼を食べながら「また芝居やりたいな」と嫁が前のめりで話していて、そのキラキラした姿が何だか嬉しかった。

お子様は可愛い可愛いと愛でられて、満更でもない顔をしていた。帰ったら幸せそうに眠っていた。

 

夜は友達と電話をした。彼氏の話をぽろっとこぼしたら会話を詰まらせて、あ、聞こえなかったのかな?と思ったけど、そのまま流していたら、どうやら友達にお戻りになられたらしい。

僕はどうにも恋愛で恋人同士が友達に戻ると言うのが納得いかないから必要以上に食い下がってしまった。多分話を聞くだけで良かったんだと思う。2人の間で解決したことなのに。これはとてもとても反省。

でもどうしても、今まで恋をして育んで2人が培った時間を友達に戻す。というほどきかたで決着出来るものなのだろうか。友達に戻れるなら別れる必要があるのかと思うし、そもそも付き合う必要もあったのか?とさえ思う。他人と他人同士、ボロボロになるまで向き合う覚悟で付き合ったんじゃないのか。片脇に抱えながら、視界から消えずに人間関係の1つを終わらせる。と言うのがどうしても納得出来なくてすっごくモヤモヤした。人間の思い出てそんなに簡単に切り替えられる仕組みではない。歩み寄った結果が別れって、ちょっと待ってよ!と思う。まだ、なんとかなるんじゃないのか、、、と

これは一個人の意見だし、これで2人が良いなら何にも言えないのだけど、別れてお互いの事を本当に思いやるなら視界から消えるくらいの事をして欲しい。必ず傷つくタイミングが来る。

離れるのが抵抗あるならもう少し考え直して欲しい。何で思いやれる2人が別れないといけないのか。そんなの、寂しすぎるよ。

 

こんな事、言ってもしょうがないし余計なお世話だし恋愛が全てでは無いにしろ、人生の中でとてつもなく大きな部分を占めるものだろうから、どうかどうか、本当にどうか、僕にとってはとても大切な2人なので、どうか幸せになって欲しい。