おかわりもらった

元気な証拠を残します。

可愛い引力

8月24日(土)

 

大学時代の演劇サークルの後輩夫婦が旅行がてら遊びに来てくれた日

午後から来てくれるとのことで午前中は嫁と子供と散歩をした。近所に好きなケーキ屋があって、今日せっかく来てくれるからケーキ買おう。と言って買う。いつも何かと理由をつけて買う。ケーキは特別な食べ物なのはずっと続いていて、いつも新鮮な気持ちで幸せな気持ちになる。頭がケーキになる。でも初めてケーキを食べた時の記憶はない。子供に初めてケーキを食べさせる時は絶対に写真を撮ろう。と思った。

お昼は嫁が昨日買ってきてくれたパンを食べた。パンもあるのにケーキも食べるのか。と思いながら食べた。食べながら芸人になった後輩が初めて出たテレビを観た。登場の時は手に汗を握った。甲本ヒロトをモノマネする「乙本ヒロト」という名前でブルーハーツリンダリンダを歌いながら街で暴れていた。スタジオで映像を観ていたバカリズムにいじられていて、無性に嬉しかった。お笑い芸人って本当にカッコいい。

 

そうこうしている内に後輩夫婦が来た。会うのは2人の結婚パーティー以来だ。子供に可愛い可愛いと連呼していて、子供は分かっているのかいないのかまんざらでもなさそうにどっしり座っていた。

サークルの人達の近況を話しながら、もう歳を取ったね。この前先輩に会った時、「もうローンと子供の話しかしないよ」と言う話をされました。と言っていて「確かに!」とカッコつけて言ってしまったけど、後々考えてみたらそうでもなくて、好きなラジオとかテレビとか本とか音楽とかの話を未だにしているし、子供に何の習い事をさせようか?という話をしながらシャボン玉していたな。とか思って急に恥ずかしくなった。

 

2人が帰った後、見ていて安心する夫婦だよね。と嫁と話して、子供は寂しくなったのかずっとグズっていて、お風呂に入れたら少しだけご機嫌になった。

子供を中心に身体も心も動かされていて、このまま力強く生きてくれ。と思いつつ、このまま一方的に動かされっぱなしなのも悔しいな。とも思った。子供はとにかく何しても可愛いけど可愛くて仕方ないけど、それだけじゃないんだよな。