おかわりもらった

元気な証拠を残します。

優しく、しぶとく生きる

仕事でそれなりにイラッと来ることがあった気がするけどもう忘れてしまった。最近いちいちイライラしていてもキリがないから表には出さないようにしている。周りから「良く怒らないね」と言われたら「お肌に良くないので」と適当な事を言って誤魔化している。

 

「死にたい〜」と帰りの車中で思うことがちらほらある。でもこう思う時は決まって死んだように生きているから本来の要望としては「産まれたい〜」なんだろうな。と思って「産まれたい〜」と言いながら帰ってみたけど「死にたい」よりもやばい奴みたいで笑ってしまった。「産まれたい」の方が精神的に健康そうなのに。

 

この世界の片隅に」の映画の「優しく、しぶとく生きる」と言う言葉が頭から離れない。とても良い言葉。座右の銘は?と聞かれたらこれを答えようかな。今までは「なんとかなる」と答えてきた。真面目に生きていればなんとかなる。世の中は上手くできている。と思って生きて来たけど、これが原因で死んだように生きている気持ちになっているのだろうか。

 

今日こそはとお風呂で読書をしたら熱中してしまった。しばらくしたら嫁が「大丈夫?」と声をかけて来た。以前倒れた事があったからだろうけど、相当怖がらせてしまったんだろうな。僕も倒れた時の事がフラッシュバックしてしまい、お風呂から出たらすぐに水を飲んだ。着替えたら嫁に「お風呂で本読むならギャグ漫画とか軽いものにしてよ」と言われた。確かに。

 

頼まれたイラストを描こうと思ったけど何にも思いつかないまま深夜3時になってしまった。こんな時間まで起きていて何にも無いのは、と思って2点ほど落書きをした。

思いつくまでの時間と経験が足りないのかな。カチッとハマる瞬間を小さな頭の中でパチパチ探している。