おかわりもらった

元気な証拠を残します。

里から里へ

明日で嫁と子供が里から帰ってくるので最後の一人暮らし。里帰りを知らない人に「嫁さん元気?」と聞かれた時に「別居しています。」と言うとかなり心配されるのが楽しかったけどもうおしまい。

早く仕事上がって寿司でも食べに行こうかなと思ったけどまんまといつもよりも遅くまで仕事をしてしまった。それと寿司屋の前を通った時に一人で寿司屋は楽しくなさそう。と思って辞めた。大人しく帰ってカップラーメンを食べた。カップラーメンは一人で食べても楽しい。安心する。

ただゴミ箱にカップラーメンとかカップ焼きそばのゴミが入っているのを嫁に見られたら鼻で笑われそう。嫁に対して生活ででかい顔が出来なくなるんじゃないだろうかと心配(元々していないが、私がいないと駄目ね。と思われるのは癪)。朝はゴミ箱そのまま家を出てきてしまった。上から人参の皮とかジャガイモの皮とかで隠しておけば良かった。それと普段棚に入れている調味料をこれ見よがしにキッチンに並べておいたり、ほぼ使っていないけどまな板と包丁も出しておけば良かったな。子供の布団にレイコップをして広げるくらいしかしなかった。

 

嫁と子供はゴールデンウィーク中盤に退院してゴールデンウィーク最終日に里帰りをしたから仕事終わりに家に帰ったら嫁と子供がいるのがどんな感覚なのか分からない。どんな顔をすればいいんだろう。どんな顔になるんだろう。嫁に観て欲しいテレビ番組がいくつかあるし一緒に観たくて観ないでとっておいている番組もある。そんなこと出来ないくらいにバタバタするのだろうか。

 

イラストの依頼が来た。僕として初めてくらいのかなり大きい、もうこれは仕事だ。というレベルの。前々に来るのを予告されてからずっとハラハラしていた。僕に出来るのだろうか。僕でいいのだろうか。と不安だった。でも実際依頼が来て内容を見たらとても面白そうでわくわくした。早く描きたい。としか思わない。早く描きたい。

本当になんでこんなにも絵を描く事が好きになってしまったのだろう。下手だけど描きたいししんどくてもやめられないし。絵を描く事といつまで付き合って行くんだろう。伸び代はあるのだろうか。これで人を楽しませる事ができるのだろうか。