おかわりもらった

元気な証拠を残します。

春だしね

最近夜は1時を超えたあたりから こてんと寝てしまうから寝不足にはならなくて日中はとても元気。元気は元気なんだけど絵を描くとか本を読むとかやりたいことが全く出来なくなるのはつまらない人生だなと思ってしまう。

 

陣痛がなかなか始まらない。2週間前からそわそわしている。ふと仕事に集中しすぎてしまうときにハッとしてスマホを見てしまう。慌てることはないし初産は遅れるとは言うけどそわそわしてしまう。遅くても来週には陣痛促進剤を使ってでも産まないといけないらしい。何が何でも来週にはもう1人家族が増える。ただただ楽しみだけど嫁は不安も多々あるよね。でも本当に僕が出来ることがほぼ無い。無いのに不安がって心配を足しても仕方ないからただただ楽しみでいようと思う。

 

今日も仕事が遅かった。こんな時期くらい早く帰して欲しいけど、そうもいかなくて正直罪悪感はある。「仕事と私、どっちが大事なの?」という有名フレーズがあるけど、言われたことないけど最近勝手に考えてしまって天秤に掛けた瞬間にどちらにも重みが体感として発生して辛い。重い方を選ぶというよりもどちらの重さも抱えている実感を持ってしまう。

今のところ嫁に仕事の事でぐちぐち言われた事はないけど(身体の心配はされる)、もし言われたら「家庭が大事だから仕事をするんだよ。」という返答なるんだろうか。でもこれも押し付けがましいかな。多分黙ってしゃがみこんで泣いてしまうかもしれない。

 

やっぱりなんだかんだお金は大切。お金が無くても幸せにはなれるし笑えるとは思うけど、お金が無いと不幸になるんじゃないかと不安だ。いくら貯金しても不安だ。結婚式をするとか子供を産むとか家を建てるとかした時に貯金しておいて良かったとやっぱり思うし。贅沢はしなくていいけどね。

 

この日の夜も 帰って嫁とずっと喋って、こてんと寝てしまった。2人でいられるものあと少しだねなんて先週話していて名残惜しくもあったけど今はもう気待ちの準備も出来てしまった。ただただ待ち遠しい。でももう少しダラダラしてから出てくるかな。暖かい春だしね。