おかわりもらった

元気な証拠を残します。

冷や汗の季節

【経営会議のMC】

会社の年に一度の全体会議、、、というか、今期の結果報告と来期の目標を発表する日。

 

僕は末端社員なので話を聞くだけ。な、はずだったのだけど、急遽司会をやることになった。やるのは全然構わないのだけど、雑用のレベルがどんどん上がって行く気がする。役職は全然上がらないのに。

 

緊張はあまりしなくて、準備とイメージトレーニングを何度かしたから心配はなかった。こういう時に演劇やっていて良かったと思う。

ただ、前に立って想定していない事が起こった。

 

寂しい。。。

 

皆ワイワイと始まるまで話しているのに、僕は「携帯電話をマナーモードに、、、」とか言っている。誰か「はーい!」とか返事してくれないかな。という願いも虚しく。孤独との戦いだった。

 

会は滞りなく終わった。安心したような、でも何も無さすぎてつまらなかったような。来年もやらされそうだな。と何となく思う。

 

 

【読書の秋(たけじょう)】

「食欲の秋」とか「読書の秋」とか見ると語尾に「たけじょう」をつけてしまう癖があって、僕にとっての秋は、あき竹城でいっぱいです。

 

3月のライオンの新刊が出たと噂を聞いたので本屋へ。

ついでに小説コーナーをみる。

最近、幸せいっぱいでなんだかんだあったけど暖かくていい話。を沢山読んでいたから、たまには毒気ではないけど、人が外に出さないように閉じ込めている心の中をどんどん吐露して行くような話が読みたい。と思って、そんな小説を書くと勝手にイメージしている本を適当に買った。

川上弘美川上未映子、、、、川上ばっかりの本棚がいつか出来そう。