おかわりもらった

元気な証拠を残します。

いちいち褒める

「この仕事が割り込んで来たから、あの仕事は後回しにします」と言ったら「それはありえない」と言われて食い下がったら問題になった。

 

個人の感想は長くなるから割愛。

 

 違う話。

 

「あなたが退勤したら焼きそば作り始めるから連絡して」と嫁に言われたから連絡したが返信がなく、案の定帰ったら嫁が疲れ果てたのか床で寝ていた。

遅い時間だし夕飯はいいかと思って周りの片付けをしていたら嫁が起きて来て、「焼きそば作る、、、」と言い出して、いいよと言ったけど野菜を出したり用意してくれた。

と、思ったら「リポビタンD飲んで寝たら心臓バクバして気持ち悪くなった、、、」と言い出して野菜などそのままに布団に行って寝てしまった。

 

結局自分で塩焼きそばを作って食べた。

 

1人分の料理を作るのは久しぶりだった。

1人分の料理しかしていないのに洗い物が多くてびっくりした。いつもは2人分だから仕方ないと気にならなかったのだろう。特にフライパンが大きく感じた。持て余してる感じがした。

 

それと久しぶりに無表情で夕飯を食べた気がした。

 

そういえば一人暮らしの一番の不満は、自分為だけに家事をやるのは癪。だったな。

 

1人の時は生活が荒れてもすぐに取り戻せるからあんまり必死になれなかった。

 

そんな事を考えながら食べていたら知らぬ間に皿が無表情になっていた。

 

案外誰かと食べている時の方が味わって食べているんだろうな。