おかわりもらった

元気な証拠を残します。

里から里へ

明日で嫁と子供が里から帰ってくるので最後の一人暮らし。里帰りを知らない人に「嫁さん元気?」と聞かれた時に「別居しています。」と言うとかなり心配されるのが楽しかったけどもうおしまい。 早く仕事上がって寿司でも食べに行こうかなと思ったけどまんま…

コミュニケーションブレイクダンス

同期と「未だに月曜日が辛いよな」と話した社会人8年目。 歳をとる感覚は思い出が長くなると言うよりも自分が持てる長さにギュッと圧縮されるようなもんだなと何となく感じる。 仕事が詰まって詰まって仕方なくて色んな人に手伝って貰っているけどそれでも落…

食卓に囲まれる

休日、部長から電話が来て「営業から図面が出ていないと言われているけど出した?」と言われ、出した覚えはあるけど不安になって会社に行った。行きながらもし出していたらどう文句言おうか?出していなかっならどう謝ろうか?と考えていた。ほぼ文句を考え…

生活ってめんどくさい

子供が産まれ、嫁が里帰りをしてからそろそろ1ヶ月。 最初は毎日自炊するぞ!洗い物はため込まないぞ!とか思っていたけど段々生活が荒れてきた。荒れて来たというかやらない事が増えて来た。 1番大きいのはお昼のお弁当を作るのを辞めた事。朝もギリギリま…

すくすくむちむち育つ

「子供が産まれたら人生の主役は子供になる。」とよく言うけど僕は人生の主役は自分だ!!!と強く思わないからこの言葉は脇の下辺りに見えないオシャレばりに付けていた程度だったのだけど、子供が退院してからびっくりするくらい子供のリズムで生活するこ…

子供が産まれました

出産予定日から1週間が過ぎた。診察で問題なく子供はすくすく育っているけどお腹から出てくる気配が無いので入院して陣痛を促進することになった。入院して嫁は朝6時半から準備して8時から陣痛促進剤を投与して貰っていた。僕は10時頃に病院の陣痛室に入った…

楽しい渋滞

楽しみを今よりも先に感じる時間の方が圧倒的に長いんだけど、その先の長さが日に日に長くなってきた。というか楽しみのハードルが上がってわざわざ楽しみ!!とウキウキするのが少なくなってきた気がする。入社したてとかは毎週週末が楽しみで水曜日くらい…

脱皮の陽気

暖かくなってきた。 今年の花粉のピークは超えたと思っていたけど今日は辛かった。今ままで寒いだけだったのかな。明日から足のヒートテックをいい加減脱ごうと決めた。脱皮みたい。 嫁が妊婦健診へ行った。予定日過ぎているけどまだまだ大丈夫なので様子見…

色んな床で寝たい

朝起きたら月曜日なのにとても元気だった。自律神経やるじゃん!と思ったけど午後から月曜日感が出てきた。そんなパターンもあるのか。 月曜日に仕事をどれだけ出来るかで1週間が決まると勝手に思っているから「月曜日だから帰ろう」「月曜日だから頑張ろう…

ゆっくり歩いて沢山しゃべる

朝起きたら4時半で床で寝ていた。寝た時の記憶がなくてしばらく探ったけど全然思い出せなくて諦めて布団に潜った。再度起きたら8時半。良い目覚め。昔沢山寝たら起きた時に心臓がバクバクして「超生きてる~!!健康~!!」とか思っていたけど最近それが無…

シメのピザパーティー

土曜日だけど出勤日だった。そして出産予定日。休みたかったけど実際に出産してから何日か休んでお見舞いに行きたかったから出勤した。行ったら色んな人に「休まなくていいんですか!?」と言われて意外と皆把握してくれていてびっくりした。ちょっと嬉しか…

春だしね

最近夜は1時を超えたあたりから こてんと寝てしまうから寝不足にはならなくて日中はとても元気。元気は元気なんだけど絵を描くとか本を読むとかやりたいことが全く出来なくなるのはつまらない人生だなと思ってしまう。 陣痛がなかなか始まらない。2週間前か…

武器はあずきバー

朝起きたら嫁の布団で寝ていて、嫁は隣の僕の布団で寝ていた。 一瞬、嫁と身体が入れ替わったのかと思ったけど全然そんなこと無かった。 でも全然記憶がなくて相当疲れていたんだなと思った。ちょっと、ちゃんと休もう。 4月も半ばで春も受け入れて来た今日…

部屋が優しくなる

家に赤ちゃんグッズが増えて来て部屋の間取りが変わりつつある。子供が出来たら人生の主役は自分から子供に移行する。と聞いたことあるけど、元々人生の主役は自分だと思って生きていないからそれはすんなりハマると思うけど、暑苦しくならないかはちょっと…

車輪があっても動かす気はないけど いや そんな顔しても駄目だ

正月休みも終わり、仕事が始まって、意外と身体は仕事を覚えているもので、何とかやれています。 本格的に寒くなってきて「絶滅させる気か」と心で毎朝叫ぶ季節になってきて、なんかもう宇宙服みたいなもの着て過ごしたい。普段服なんてほぼ買わないけど 服…

少しずつ背中を押され 崖の前で初めて選択肢を迫られる

住宅情報なんちゃらに行った。 住宅情報なんちゃらには橋本環奈とクリームシチューの写真がどーん!とあって、組み合わせのセンスがどういうこと?と思ったから印象に残っていた。橋本環奈絶対家に興味ないだろ。でもちょっと高めの位置から複数の橋本環奈の…

寝たり起きたり何もしなかったり

2018年12月30日 嫁と最寄り駅前に買い物に行く 半年前に欲しかったぬいぐるみが未だに欲しくて嫁を説得して買った。何でも許してくれそうな顔をしているタコのぬいぐるみ。このサイズ(人の顔くらい)のぬいぐるみが欲しいなんて思う自分の感情が多分今だけ…

スーッと流れちゃう

【2018年12月2日】 嫁が東京で女子会で、最寄駅まで車で送って、そろそろ車のタイヤを雪がいつ降っても大丈夫なようにスタッドレスタイヤに履き替えようかと車屋さんに行った。そしたらもう予約しないと駄目だよ。でも予約もいっぱいだけどね笑。と言われて…

倒れてしまった話

【デザフェス】 11月11日(日)に行われた自分でデザインしたグッズを販売、展示ができるデザインフェスタというお祭りに出展させていただきました。 イラストはTwitterでのちょっとしたおまけ…のつもりで始めたのですが、まさかこんなにも生活の主体を占める…

せめて脂肪に愛着が湧けたら

【ジムを退会】 約一年前に嫁と一緒に入会したジムを退会しました。 結局僕は5回、嫁は2回程度しか行きませんでした。 二人いれば続けられるだろうと思っていたのですが、「仕事疲れた」「気分が乗らない」「冬は寒くて無理」と、どちらかが行く気を無くした…

どっぷりプロテイン

プロテインを飲むことにした。 なんとなくプロテインは屈強な人が飲むもので僕の人生には関係ないものだと思って生きてきたのだけど季節の変わり目で気が変わった。 運動しても全く痩せない。でもこれ以上食べるのを抑えるのは楽しくない。本当ならすらっと…

季節をつまみ感覚で

夏!夏!夏! 急に涼しくなった夏 今年の季節は飽きっぽいみたい節操がないというか昨日まであんなに優しかったのにみたいな泥沼みたいな恋愛みたいな季節 季節は季節でも毎年違うから去年の季節はあんまり参考にならないね。今までと比べて会話のあてにする…

結婚記念日と肉の話

結婚記念日だった。3年目。 相変わらず元気そうなので良いかな。なんか当たり前の様にいる感覚がたまに自覚的になるのだけど急に来るし今さら好きとかいう感情を認めるのは恥ずかしいから軽くパニックになる。 ちょっと広い草原みたいな所に行くと解き放たれ…

ゾンビは野生に含まれますか?

何でもかんでも歳のせいにしゃうのどんどん人生がつまらなくなってくる気がするのでやめようと思いつつたまには自覚しないと恥をかくのでね。歳相応な生き方はしたいねとは思いつつ相変わらずいい歳こいて変わりないですよ。周りの友達見ても変わりないです…

じたばたするだけで結構気持ちいい

この2か月くらいで色々あったのにほぼ忘れてしまったのですが、ちまちま思い出して書こうと思います。 【プリンの底みたいな】 妹(長女)が結婚しました。 僕はもう6年くらい実家から出て暮らしているし妹とはそんなに連絡とっていなかったけどやっぱりなんだ…

余計なお世話、半チャーハンセット

思ったよりも寒くて、思ったよりも雨が降った日 こんな日は何にもしたくない、んだけどラーメン屋のサービス券の期限が切れそうだったから外食した。 嫁はチャーハン、僕は味噌ラーメン、半チャーハンセット この夫婦どんだけチャーハン好きなんだよ。と思わ…

パーカーのフード

暖かくなってきた。とは言え、油断をしていると寒くなる、特に夜。 と思い、パーカーを選んだが、フードの部分がまだ乾いていなかった。 「着ていれば乾くだろう。」と思って構わず着たら、フードの重みで首を締め付けられた。これが死因になったら面白いか…

無頓着になったつもりでも確認したらビビる

1日が長く感じることが無くなったのはいつからだろう。常に時間に追われて追われて、気が付いたら29歳に追い込まれていました。もう30歳ですよ。ここまま30歳になってもいいのだろうか。面接とか無くていいのだろうか。「何故、数ある年代の中から30代になり…

はっけよーい積もった積もった

明けましておめでとうございます。 新年一発目の日記です。 開けるときはあっさり開けるもので、年末は年を開けるためにバタバタしていた気もするけど、実際はそんな重いものでもなくて、なんだ、こんなに頑張らなくても良かったなと毎年思うけど、何かを大…

腹持ちがいい1年でした。

2017年ももうおしまい。 どんどん、どんどん、みたいにわんこそばか!というくらい次から次へとバタバタした1年でした。 体力の衰え、とても感じる。気持ち的にはとてもタフになった気がするけど、その分急な事に落ち込む時に「こんなところが無防備だった!…