おかわりもらった

元気な証拠を残します。

コラ!コロナ!オラ!オロナ!ほら!ホロナ!

コロナウイルスがどんどん蔓延していき、うかつに外に出歩けなくなった。見えないものを確実に避ける事は出来なくて、戦ってくれている人達に迷惑をかけないようにじっとするしかできなくて。SNSの文句はどんなに言葉が強くてもため息程度にしかならない。と…

うおおお!と叫びながら遊ぶ日

ゆっくりとした三連休だった。最近平日は仕事から帰宅するとお子様はもう寝ているから思う存分遊んだ。遊んだというか遊ばれたというか。お子様は「うおおおお!」と言いながら遊んでいて、懐かしい気持ちになった。たまには「うおおお!」と言いながら遊ん…

何かを反射しながら光っている

週明けの仕事はもうかれこれ9年とかやっているのに未だに頭が「家から出たくない!」と叫んで来て流石に笑っちゃう。車で大好きなオードリーのオールナイトニッポン聴こうね。と言い聞かせて出勤をする。 月曜日は大人しく仕事をしているだけでいいのだけど…

どっしりした日もあっさり過ぎていく

あっさり水曜日になってしまった。昨日の夜、冷蔵庫を開けながら急に「今日はもしかして火曜日か?」と思ってカレンダーと時計を見たら火曜日も終わろうとしていた。 時間が足りないくらいにやらないといけないことも楽しいこともある。ボーッとしたくもある…

花束で乾杯をする華金

仕事から帰宅してお弁当箱を洗っていたらキッチンカウンターの上に黄色のミモザとピンクのチューリップとピンクのスイートピーがビールジョッキに生けてあった。見つけた瞬間部屋がパッと明るくなった。花はいいね。明るくなったけど生活の落ち着きはそのま…

なーんも別に特別な事しなくてもいいのにね

自分の取り扱い説明書なんて無いからどんな生活リズムが適しているかなんて分からないね。欲求なんてコロコロ変わるし、外の景色の色味や配置バランスが変わるだけで気分も変わるし、今日食べたいものだって変動する。今はしじみのみそ汁が飲みたい。 ラジオ…

黄色い信号に手を振る

今読んでいる本に「人は、1つの悩みだと耐えられるけど、2つ以上悩むと壊れる。とミスターマリックが言っていた。」と書いてあった。 ミスターマリックというのは置いておいて、確かに普段「パニックだ〜〜!」と思う時は2つ以上悩んでいる時かも知れない。…

生活のリズムを作る為に、存在の音を出し合う

会社の研修で2日ぶりに会ったお子様が、違う生き物なのか!?と思うくらいに生物としての進化を遂げていた。ハイハイのスピードが倍速になって、リアクションも大きくなって、笑い声も今までは引き笑いだったのがガハハと豪快になった。とにかくハイハイで動…

温もりが迫ってくる

妻が友達の結婚式に出かけ、お子様と2人きりで1日を過ごす事に。朝、妻を最寄駅まで送って改札を抜けていくまで見送った。抱いていたお子様は不思議そうに小さくなっていく母親を見ていて、姿が消えてからもずっと見ていた。改札を離れてもずっと改札の方を…

大きな虹を立ち止まって見ているが よく考えたら進行方向は虹の方

出勤で車を運転している途中、信号もない、交差点もない場所で渋滞していて事故かな?と思ったら圧倒されるくらい大きな虹がかかっていて、これが原因だという事にした。 小学生の頃、虹はどこからでて、どこに伸びているのかをひたすらに考えていた事がある…

胃腸をなでなで

今とてもコラムみたいなものが書きたい。ただ、今までは描いたイラストに対して文章を書いていたのだけど、今やろうとしているのは逆で、文章書いてから絵を描きたい。でもこれってもの凄く大変な事なのでは?と思い始めて来た。文章書きながら絵を描くなん…

よく寝て起きて育てる

仕事をして家に帰ったら「寝なきゃ駄目だ」と気持ちが動き、ラジオの編集とメール2本送ったら寝よう。と30分で終わる見積もりを立てたのに10分後ぐらいに床で寝てしまった。起きたら1時でそのまま布団に入ってスマホを充電せずに寝た。 ずっと家の事で悩んで…

ご飯を食べている時の顔になってくれ

絵を描いていたりなんなりしていたら夜中の3時という絶望的な時間になっていた。遅刻はしたくないから寝るのを諦めようとしたけど絶望を感じながら次の日を迎える想像をしたらたった1日でも耐えられそうにもなく、寝坊覚悟で絶望をリセットをするかのように…

コンテンツで孤立したい

雪が降って本気の冬の寒さを思い知って身構えていたら雨が降って雪が溶けて春の陽気になった。気温だけでなく朝も明るくなった気がする。朝6時半に家を出て空が明るくなっていって車のライトを消す瞬間に本当の朝が来て1日が始まる気がする。その時間が短く…

小豆の亡骸

水筒にどうにかおしるこを入れたくて悩んでいたのだけど、何となくパンに塗る為に買ったあんこを見ながら、コメダ珈琲にこんなメニューあったなと思ってスプーン一杯だけコーヒーに入れてみた。 そのまま会社に行き、飲んでみたらなかなかにコクが生まれた……

お弁当は遊び入り

お弁当箱を新しくした。たまたまスーパーで気に入ったものがあり、それが丼専用のお弁当箱だったから少し悩んだけど気に入ってしまったから仕方ないと購入した。 丼専用のお弁当箱だからご飯を掘るようにして食べて行くのが楽しい。上からご飯を覗き込むよう…

消化出来ないゴミをどさどさ重ねる

3日連続のゴミ捨て初日。燃えるゴミ以外のゴミ捨て場がそれなりに遠くて車で行っている。朝早く、誰もいない公園にどさどさとゴミを重ねるのは楽しい。これが帰ったら無くなっているのを見たり想像したりするのが好き。野生の動物が持っていったんだろうとか…

歯は命

2年ぶりくらいに歯医者に行った。土日もやっている歯医者が近くにあり、しかもネット予約が出来るなんて「こんな美味しい話あるのか?」と思いながら予約した。久々の歯医者は緊張したけど特に怒られる事も呆れられる事も無く、淡々と虫歯を治療してくれて拍…

食事は娯楽か生活か

じわじわと太って行くのが怖くて、でも運動に時間をさけたくない。だから食べる量を減らそうと思っているけど、食べるのが楽しくて仕方ない。特に夜。よりにもよって一番太ると言われている夜。夜の食べ物は何でこんなにもクリアなのだろう。1日の終わりに食…

趣味はお金の栽培

朝起きて、ばっちり目が覚めているのに頭の中はぼうっとしている。朝と夜は良い。季節を鬱陶しく感じない時間。暗いな、明るいな、くらいで。最近は朝の方が静かで何かをするには最適な時間。出掛けるための身支度で終わってしまうけど、それでも静かなとこ…

サンタクロースから年賀状

実家の住所から「サンタクロースより」と言う名前で手紙が届いて、開いたら僕と嫁とお子様のイラストが描いてある年賀状だった。父親の仕業かなと思って、そういえば父親の絵柄好きだったな。10年ぶりくらいに見たなと思って懐かしさに顔を埋めながらそれをT…

さらっと新年

落書をしていると孤独を感じることが多々あって、その孤独は割と心地いいものなんだなと最近気づいた。孤独になりたい訳では無いんだけどね。人と比べる事から遠ざかって行く程深く深呼吸が出来るような。斬新な飛び方を滑稽な姿で練習したり試したり。 Twit…

年末年始ダイジェスト

2019年12月28日 髪の毛を切りに行った。引っ越してバタバタしていたからそこら辺の1000円カットでババっと切って貰おうかと思ったら嫁が「前行っていた所、良い感じだったからそこで切ってよ。」と言ってくれて、少し遠いけどそこに行った。 年末は床屋も忙…

焦る必要ないけど焦るよね

最近朝起きてからと帰宅すると録画したM-1グランプリをずっと観ている。特にぺこぱの漫才をずっと観ている。ボケに対して怒るわけでもなく自問自答をして理解をする。何て平和なんだ。初めてM-1で観てから感動してしまい、ほぼ毎日観ている。 お笑い芸人がネ…

布団で冬眠

朝、寝室が1番寒い。布団から出られない、出て着替えてしまえばリビングは暖房のタイマーを入れているから暖かいのだけど、寝室にもタイマー入れるべきなのかなと段々に思い始めた。寝ている時はわからないのに、起きた時の布団の気持ち良さはとんでもない。…

父親はサンタクロース

朝、寝坊してお弁当は諦めようと思っていたら嫁が起きて手伝ってくれた。お昼にご飯を食べるか食べないかは午後のエネルギーというよりも午前中からお昼にかけてのモチベーションに関わるから嬉しい。ここ最近食べるのがしみじみ楽しい。 仕事が全然終わらな…

気になると気になる

会社で大掃除をした。後輩がエアコンのフィルターを外していて「手伝おうか?」と聞いたら「先輩は寒い外でフィルターを水洗いしてきていいですよ」と言われた。あれ?いじられているな?と思いつつも素直に聞いて外でフィルターの水洗い。他部署からもガン…

GABAってストレスの名前かと思った

やはり朝、段々起きられなくなっている。確実に通勤に慣れて気が抜けた。良く言えば新居でぐっすり眠れるようになったのだけど、自分の意思でシャキッと起きれない。時間に起こされて時間に動かされている。こういう時は決まって気持ちが前に向かない。 どう…

折れた心を泣きながら組み立てる創刊

【今日のはちょい暗いです】 今月分の依頼絵の下書きが全部終わって、しかもかなり気に入ってテンションが上がる。今日は4つ清書しよう。そしたら年賀状のイラスト描いて、落書きして、と決めて描き始めたけど、1つ目の段階で寝室でお子様を寝かしつけている…

楽しい事なのかも知れない

資源ゴミの日、引っ越してからの初資源ゴミ。引っ越しや家電の買い替えで出た段ボールが山のようにあり、この日を逃すと次は来月、気合いが入り前日は本を読んだりテレビを観たり絵を描いたりはほどほどに早目に寝た。布団に入った瞬間に「ゴミの日の前日に…