おかわりもらった

元気な証拠を残します。

嫁家族と福島旅行に行って来たダイジェスト(1)

9月23日(土) 7:00 起床、7時半には家を出たかったからかなりギリギリ。朝食食べずに車に乗り込む。嫁家族は実家から行くとのことなので僕らは僕らで別の車。 8:00 高速のパーキングで休憩。自販機のたこ焼きを買う。ボタンを押してから2分くらい待った。「調…

お回転寿司?回転お寿司?

そろそろ仕事が忙しくなる予感がした。から現実から逃げるように定時で帰る。 定時で帰れたから浮かれて回転寿司に行く。大好きな、お寿司がくるくると出てくるのは何度見ても夢の光景。ちょこんと乗っている色とりどりの、お寿司。可愛い。 それにしても、…

これは好きになっちゃうな。なんて他人事でもないでしょうよ。

あまりにも嫁が毎日毎日、風呂にも入らず、歯も磨かず、風にも負けず、雨にも負けず、ソファーで寝るものだから、 「そろそろちゃんと寝ないと、おこ、だよ。」という旨を伝えた。かなーりオブラートに包んだ。次やったら激おこ。オブラートはそこで限界。 …

テレビっ子なう

朝、しんどくて起きれなかった。嫁がお弁当を作ってくれたから甘えてギリギリまで寝ていた。 仕事中に「身の程をわきまえれば運気アップ」という言葉を思いついて何かに使えそうだからメモに書いておいた。でもそのまま帰宅してしまったから誰かに見られたら…

おっちゃんさん

休み明けなのに仕事バリバリできた午前中、昼休みに10分くらい昼寝をしたらそこからとてつもない眠気が襲って来て仕方なかった。身体のことをもっと知らないと駄目だ。制御出来ない。年齢を感じる。 台本書いたのはいいものの、どうにもこうにも毒気というか…

生活が趣味です。になりたい。

祝日、嫁は仕事、僕は休み。 基本的にダラダラしていた。ソファーで横になりながらONE PIECEを読んでダラダラ泣いて、食戟のソーマを観てダラダラとヨダレを垂らしたりした。 昼にコンビニに行く。 カレーと梨のジュースを買う。嫁の親に梨を貰ったから食べ…

快適な何かを!

煎餅布団はもう嫌だ。と言っていたのはどちらかというと嫁の方なのに、前日に僕が「睡眠効率を上げたい!」と急に思い立ったので、手配していた食器棚を引き取るついでに敷布団に重ねるマットレスを買うことにした。 散々悩んで僕は敷布団の上に乗せるタイプ…

年中アイスでテンション上げていたい。

休みの日くらい日記書くの辞めようかと思ったけど、78日続けたらもうただの意地です。 土曜日だけど出勤日、やっぱり土曜日は静かでいい。いつもはあーだこーだもっと賑やかで、集中力がない僕は他の状況が気になってしまう。 隔離して仕事がしたい。と常々…

スーパーへピクニック

「先週送るはずだった仕事の手配書、送るの忘れてしまっていたよ。でも提出日はお客さんと約束していたから明後日くらいには欲しいよ。」という久々にねじ込み仕事があって、正直かなりイラっとした。 僕はどうにも何でもかんでも正直に話されるのが苦手みた…

‪筋肉痛「では、明日伺わせて頂きますので」‬

仕事割り込まれるのはしょっちゅうなのだけど、計画にないことをしていると多少なり「この仕事がなければ帰れていたな」と思う残業時間です。 そんな残業中に突然筋肉痛になった。昨日の夜走った分が1日後に来た。律儀か。 歳を取ると筋肉痛がやってくるの遅…

「えっさっほいさっ」が似合う歳になった

急にくるりばっかり聴くようになった。 くるりは季節だと思う。正確に言うとくるりの曲は立ち止まって周りを見渡すきっかけになる。季節を感じたいときはくるりを聴いている気がする。 夜、帰ってお米が炊き上がるまで、20分くらい外を走ろうと思って支度す…

おでんデンデデン(ターミネーターのやつ)

嫁も僕も仕事で帰りが遅くなったので夕飯はコンビニにすることにした。 セブンイレブンはコンビニで1番好き。新商品にわくわくする。なんであんなに新しくて美味しいものを出せるんだ。もつ煮ライスってなんだよ大学生の創作料理かよって思っていたら、もう…

ナイスな自律神経の立ち上がりです。

前日18時に寝てしまったというのもあり、寝すぎてボーッとしていたけど月曜日にしてはナイスな自律神経の立ち上がり。 仕事はなんとか終わる。 同期が腰を痛めて立てなくなったらしい。同期が不調を唱えると他人事でない感増し増しである。ずっと座りっぱな…

想像するよりももっともっと

日曜日 久しぶりに嫁も僕も何にも予定がない休日。 2人して寝坊して12時くらいまでボケーっとしていた。 そのままボケーっとしながらニトリに行って食器棚を買う。嫁は前のアパートの時からずっと食器棚を欲しがっていた。 「引っ越したらね」とうやむやにし…

目的の無い徒歩の方が疲れないらしい

やってしまいました。 日記は毎日書くと決めていたのに、逃しました。やってしまった。 詳細は今日の日記に書くとして、昨日の分(一昨日の日記)書きます。 これは日付操作しました、、、 土曜日 最近土曜日も出勤の事が多くて、久しぶりの土曜日休み。 引…

夢でも楽しい方がいい

テレビのハードディスクがパンパンになってきたからカルテットをDVDに焼く。 焼く前にまんまと観てしまう。片付け前に漫画を読んでしまう懐かしい感じ。 カルテット改めて面白い。 リアルタイムで観ていたときはハラハラしながら笑っていたけど、もう全てを…

夜長い(というか多い)

最近はびっくりするくらい毎日毎日同じ繰り返しになっている。 朝、食器を片付けて、お弁当を作る。 朝、週に2回、ゴミ捨てに行く。 朝、会社に行って始業まで日記を書く。 朝、仕事して(朝はテンション高い) 昼、お弁当を食べて10分くらい昼寝して。 昼、仕…

今寝たらどんなに気持ちいいんだろう。って欲。

デザフェスに向けて何かやることはないか?と思って筋トレを始めたけど絶対に何か間違えているとは思う。 最近は全然何にも思いつかない。描かないといけない時に書けない。ぞうきんを絞るようにして何とかひねり出している。昔は蛇口をひねるようにして出て…

大家さん、ルンバはペットに含まれますか?

朝4時に目が覚める。平日はどうも4時間寝ると自動で起きてしまうみたい。 寝た瞬間の記憶が無い。食器が山のようになっていたから電池が切れたように寝てしまったらしい。 洗い物は確かにめんどい。でも、食器洗い機買ってもある程度ゆすぐ必要あるだろうし…

夏、定時で帰って欲しい。

夏風邪を引いた名残で喉が痛い。 もう秋なのに、夏から秋に切り替わるタイミングで夏に引き止められた。もっと良い残り方をして欲しかったよ夏。 せっかく(?)だから夏っぽい料理をしようと思って、そうめんチャンプルーというのを作った。そうめんって素直…

優しい演劇

2本芝居を観る為に朝から東京へ向かう。 どうしても間に合いそうもなくて新幹線を使う。 とても混んでいた。皆急いで何をしに行くんだろう。目的地をインタビューしたいな。でも恥ずかしいから自己申告とか急にしてくれないかな。とか呑気な事を考えていたら…

早歩きしている人は全員忍者

土曜日だけど出勤日だった。 休日出勤と違って出勤日は時間に拘束されるけど土曜日は電話やら問い合わせが少ないからいい。 仕事はまだまだあるけど、浮き足立って定時で帰る。 土曜日とはいえ、定時で帰るのは久しぶりだった。帰ったら料理をしよう。大量に…

セルフな性癖

まだ体調に違和感があったけど元気になったときに後悔するのが目に見えていたから出勤することにした。 しかし本当に体調で気分がガラッと変わる。思考が変わる。 こんな一面もあったんだ。とか呑気な事はその時思えないけど、異様にマイナス思考になってい…

卵の優しさ

体調が悪くて半休貰って午後休んだ。 帰ったらソファーでぐったりする。 体調が悪い時特有なのかわからないけど、身体がカビ臭くなる気がする。鼻が詰まっているからなのかも知れないけど、気になって仕方なくなって、いつもは週末に洗う作業着を洗濯する。 …

この水を飲んで健康になりました。 (後、湯船に浸かるようになったのと、1時までには寝ようとしていたり、食事のバランスも考えるようになったのも要因かと思います。)

身体が重くて喉に何か住み着いている気がする。 今思えば新しいアパート、窓を開けたりとか空気の入れ替えをしていない気がする。前のアパートは暑いわ湿気が凄いわで帰って来たらすぐ窓を開けていた。 空気もたまには外に出さないとストレス溜まるよね。 あ…

壊して困らせる

朝、見知らぬ音で目が覚める。 ミサイルが発射されてどうとかの警報がスマホから鳴っていた。避難とか言われても具体的にどうしたらいいのだろうか。 寝起きながらにも想像するに相当な一大事だけど、あまりに現実味なさ過ぎて不安な気持ちは片隅にいつもど…

頭を外したら煙が出そう

土日休んだだけなのに久々に仕事に行くような気がした。 最近は仕事を処理した数よりも来る量の方が多いから、仕事をこないしている実感が無い。わんこそばみたいに仕事が来てくれたらいいのに。 今は床にぶちまけたわんこそばを掃除している間にまた床にわ…

右往左往が無くなったら結婚なのか

何故か友人と終電なのに最寄駅の3駅前で降りて、後輩を家に送って、歩いて帰った。 恋人が出来た状況に「実感が無くて」と言っていた。ピュア過ぎる。でも人を好きという感情はこんな風にシンプルなもののはずなんだよなぁ。と思った。 20代も後半になると、…

今更、夏バテになりました。

かきあげ団さんとの絵しりとりイベントにお越し下さった方々、誠にありがとうございました。 何度も宣伝してすみませんでした。 ★ 朝4時に起きて車で実家へ向かう。 4時なら明るくなっているだろうと思っていたのだけど、暗かった。4時はまだ朝じゃなかった…

眠気を引き連れて

眠くて眠くて仕方なかった。 思えば昨日の夜は風呂にも入らず床で寝てしまった。眠気が外に出る機会がなかったのだろう。 風呂に入ると湯船に眠気が溶け出す気がするし、布団に入ると布団に眠気が移る気がする。(そして僕が出かけている間に布団が寝るのだろ…