おかわりもらった

元気な証拠を残します。

眠気を布団に染み込ませる様に

アパートの退去立会いだった。 もっとジロジロ見られてあーだこーだ言われると思ったらとてつもなく早かった。綺麗に使ってくれてありがとう。このまま次の募集も出来そう。 と言われた。次はどのくらい家賃が下がっての応募になるのか結構楽しみにしている…

プレ人生

土曜日だけど出勤日。 昨日湯船に浸からなかったからか疲れが取れなくてかなりウトウトしてしまった。 湯船を漕がなかった代わりに今ウトウトと船を漕いでいるのだろうかと呑気ことを考えていた。 ウトウトしていた割には仕事が捗った。こういう時はミスが忘…

お前の後をつけ麺

湯船に浸かるようになってから、会社で眠くなる度合いがかなり減った気がする。凄いぞ湯船。水道代とガス代の請求が怖いけど。そのストレスに打ち勝てるのか。湯船。 仕事のやり方を少し見直す事にした。 いつもは1つの仕事をこなしてこなして次次とわんこ…

室内ピクニック

イライラしながら仕事していたらミスをしてしまいシュンとしてしまった。 かれこれ5年くらいやっていて、実績も自信もある配置だったのに部品がくっつかなくて違う部品を手配することになってしまった。 実績は思い違いだった。でも確かに数は少ないけど実績…

夏の抜け殻

友人から桃をいただいた。去年もくれた。 果物はなかなか自発的に買わないから嬉しい。箱を開ける前から甘くて爽やかな匂いがした。 高校の時にインターネットで知り合って、なかなか長い付き合いの友人。お歳暮で桃をくれるなんて、知らぬ間に田舎のおばち…

今年の夏は自律神経が熱い!

貧乏性なのでハーゲンダッツのふたをとっておいていた。 こうみると沢山食べている。記念日とか、ハーゲンダッツに頼ってる。というか誤魔化しているのがよくわかる。 とても捨てがたかった。将来子供が産まれた時にメンコとかにどうだろうか?と思ったけど…

男気ヤクルト

冷蔵庫が来た。 勢いで新居に住む日を決めたから冷蔵庫を運ぶのが大分遅れた。1週間くらい冷蔵庫が無かった。 僕が「ぬるいお茶も慣れて来た」と嫁に言ったら「それはない」と一蹴された。そんな日が終わるのだ。 また、いかにもな先輩と後輩さんが運んでく…

心身共に水洗いがしたい。

お休み。 嫁もお休み。 まだ洗濯機がないのでコインランドリーへ。コインランドリーは便利。無性にワクワクする。 近くのおしゃれなご飯屋さんへ。 お盆なのかお客さんが少なかった。唯一居た方は予約をしていて男女別で来た。 先に女性が来てそわそわしてい…

道端からおつまみ

お休み。 午前中にインターネットのプランの相談をして、午後から仕事に行こうと思っていたけど辞めた。 休まないと駄目だと思って辞めた。 softbankのi.softbankのアドレスが乗っ取られて、アドレス変えたのに、未だに知人に迷惑メールが届くみたいで、soft…

いつでも美味しくいただけます。

ガスを止める立会いと、冷蔵庫と洗濯機を運んで貰うために、前のアパートに行く。 もう何にもない家、やっぱり家具とか家電とか本とかCDとか食材とか、物は何かしら情報を発しているから無いと静かだ。 仕事が忙しくて何にも考えたくなかったからちょうど良…

ストレスにさえも愛着が湧くのか

やっとこさ仕事が落ち着いて来た。と思ったら、どうしようもないくらい仕事が舞い込んで来て終始イライラしてしまった。 イライラすると眠くなる。頭が熱くなるからだろうか。3日間くらい何にも考えないで寝ていたい。 思えば今週はずっとイライラしていた。…

夜道の生活

妹から結婚記念日おめでとうの連絡が来て、よく覚えているなー。と思っていたら「私、結婚することになりました。」と言われた。 僕が入籍したのが去年で式を挙げたのが先月だからか、妹の結婚はまだまだ先かと勝手に思っていたから驚いた。 嬉しい報告ばっ…

やいやい

結婚記念日でした。 とは言ってもお互い仕事で帰りが遅くて、なんかするにしても週末にしようねー。と言っていたけど、嫁がケーキを買ってきてくれた。 あと、朝洗面所に行ったら見知らぬ新品の電気シェーバーがあった。 プレゼントだろうか。8年くらい使っ…

過度な期待はしない。過度な妄想はする。

久しぶりに偏頭痛が止まらない1日だった。 かき氷を一気食いしてキーンと相殺しないだろうかとか考えたけど、暖かく見守る事にした。 それにしても何にも手がつけられなくなる。 頭が「かまってよー!かまってよー!」と揺らしてくる感じ。偏頭痛は自分のこ…

シンプルと無は違いますね。

もう新しいアパートには入れる。荷物はあと少しだけど、生活に必要な、まさに「衣・食・住」のものをどのタイミングで運ぶか。どのタイミングで新しいアパートに住むのか。 と、ここ1週間悩んでいましたが、ついに、8月6日から新しいアパートに住む事が8月6…

こちらから開けました。

朝7時に家を出て新居に荷物を運ぶ。 休みの日に早起きして行くなんてどんだけ引越しが好きなんだ。 10時の電車に乗って池袋へ 後輩と会うのにどこにしようかと思ったら伯爵という怪しそうな喫茶店を発見。 後輩にどうしても伯爵という喫茶店に行ってみたいと…

お盆に溺れろ

荷物運び3日目。 前日に会社終わりに新居に運ぶために荷物を車に詰め込むのが好き。部屋が片付いて行くのが嬉しい。 ここにあるタンスを運んだらこの部屋はどんな顔をするのだろう?という想像をして答え合わせをしてみたり、 あらま。この部屋、実はこんな…

いい音なりそう

仕事が少しずつ片付いてきた。部屋も少しずつ片付いてきた。こういうのって連動するものなのかな。 ただ少し余裕が出てきただけだとは思うけど。 とここまで書いたけれど、17時半定時の21時に仕事が終わるのが片付いてきた状況なのかはどうなのだろう……。 無…

さっそく8月

新居に荷物運びスタート。 事前に荷物を車に積んでおいて、会社帰りにそのまま向かう。今住んでいる所と同じ県内でそこまで離れていないのだけど、やっぱり道が変わると遠く、離れていく感じがする。 引越したなー、新生活だなー。と思ってわくわくしていた…

冷やし中華、おっ始めました。

会社の自販機のデカビタが売り切れになった。 皆バランス良く疲れて来ている。 夕飯は冷やし中華だった。 麺を茹でて水で冷やす。結構強制的に冷やす。 これじゃあ冷やされ中華じゃん。と思いながら冷やした。 美味しかったけれども夏!という感じはしなかっ…

水が無いのにがむしゃらに泳ぐ魚みたい

社内がとてもバタバタしている。 焦るとろくな事がない。水が無いのにがむしゃらに泳ごうとしている魚みたい。でも考えるより、がむしゃら。水が無くてもビチビチしてれば少しは進むけれども。 こんなにも便利な世の中なのに、なんでこんなにわざわざ厳しく…

夏も変わりたい

不動産屋さんで新しいアパートの鍵を貰った。 どこにどの家具を置くか永遠に迷いそうで途方にくれる。同じアパートの部屋を全部覗かせて貰いたい。 ニトリでカーテンを買う。この時点でかなりぐったりしていたからか、とてつもなくファンシーな柄のやつか、…

スイカの種まき

朝起きたら8時だった。 休みだけれど嫁が仕事に行くのを見送りたかったな。と思っていたら嫁がまだ布団にいた。 すかさず起こす。嫁は遅刻確定、職場の人何人かに電話していた。 今までに見たことのないキビキビした嫁だった。仕事ができそうだ。と思ったけ…

とりあえず住めるだけで満足です。

片付け欲が止まらない。部屋がすっきりしていくの気持ち良すぎる。 しかし、夜中の3時までやっているから身体がボロボロになっていく。 こういうの小まめにやればいいのだけど、ごちゃごちゃになるまでやる気が起きない。現状維持ってあんまりテンション上が…

うぃんがーでぃあむれでぃおーさーなのか

とにもかくにも家も仕事とバタバタしている。 引越しってこんなに大変なんだ。まだ始まっていないけれど。 どれだけ物を捨てれるかが勝負だ。 今の家、ボロいけれどキッチン入れて4部屋もあるから物が多い。入居の際、持て余すかなぁ。と思ったけど、まんま…

どっこでもなくここはユートピア

引越しまで1ヶ月切ったこのタイミングでキッチンの照明が切れた。5年間お疲れ様でした。でもあともう少し頑張って欲しかった、、、 先月の洗面所の蛍光灯が切れた時もそうだったんだけど、切れる最後の瞬間をまた目撃した。 今回はお風呂に入っていて、何故…

ダンスボーカルユニットExcel

断捨離。とにかく捨てよう!モノへの執着を無くそう! というものだっけ。よくわからないし、調べたら深い意味がありそうで、今見だしたら片付けどころでは無くなりそうだと思って辞めた。 モノには魂が宿るという。 使うと少しでも愛着(執着)が湧くのはなん…

里親探し

日曜日の日記をもう少し。 ブックオフで漫画とかCDとかDVDを売るために、ダンボール4つ持って行った。 店員に嫌な顔されると思ったら元気に感謝されてこちらが感謝したいくらいです。となった。 査定に待っている間、近くのファミレスへ。 ランチセットを頼…

アパートの下克上

新しいアパート候補をいくつか観に行った。 今住んでいるアパートは2000年くらいに建てたらしい。そこからぐんぐん技術は上がって、2004年以降のアパートはどこもこんな機能があるとかなんとか色々教えて貰った。 床がふわふわしているなーと思ったら足音を…

休日出勤寿司

休日出勤をした。 思っていたよりも他にも沢山出ていた。 休日出勤の静けさと解放感は好き、というか、無理やりひねり出した中の1つの旨味なのだけどそれが無くて、うわぁと思った。 でも休日出勤した人たちの謎の一体感があって、まるで趣味で仕事をしてい…

クッションで堕落

結婚式のプレゼントで無印の人を駄目にするクッションを貰った。 ただでさえ座椅子で寝てしまう嫁がこの獲物を逃すわけがない。「せっかくだしね」と言いながらそこで寝てしまう。 寝心地が良くなったのか、全く起きなくなった。ただでさえ起きないのに。 ふ…

結婚式ダイジェスト5(披露宴後半)

12:15 お色直し入場 皆どんなドレスで来るんだろうと予想していたのか、「やっぱりー」とか「意外ー」という声が聞こえた。でも共通して最後に「素敵」といっていた。 嫁はどんな顔をしているだろうと見たら、ドレスと慣れないヒールで歩くのに必死だった。 …

結婚式ダイジェスト4(披露宴中盤)

時間は適当です。 11:20 歓談タイム ひっきりなしに写真を撮りに皆が来てくれる。嫁の友人に対してはどんな顔をしていいのか全くわからない。かやの外というわけではないけど、呼ばれても無いのに来てしまった人みたいな気になっていた。 「写真撮るのに俺、…

結婚式ダイジェスト3(披露宴前半)

10:35 迎賓。嫁もいないし僕も元気だしスタッフもバタバタしているし暇。 10:40 嫁が来る。オープニングムービーが始まる。僕らは裏で待機なので観れない。 オープニングムービーは僕の落書き。でもそれだけだとただの悪ふざけになるから素敵なイラストを描…

結婚式ダイジェスト2(挙式)

10:00 挙式スタートまず新郎が1人で登場。 リハーサルで真面目な顔をして登場したら「笑顔で」と言われたけど、ヘラヘラするのも緊張を笑顔で誤魔化しているみたいでどうなのだろうかと思って多分中途半端な顔をしていたと思う。 10:02 新婦と新婦の父が登場…

結婚式ダイジェスト1(挙式準備)

6:00 起床、吐きそう。緊張だと思う。でも認めたくないから昨日飲みすぎたからという事にした。 7:20 会場に着く。吐き気が止まらない。10時間くらい寝たい。 7:30 着替えが始まる。スタッフ2人がかりで嫁の可愛いが作られて行く。僕はほぼ暇だと思っていた…

最後まで残しておきましょう。

結婚式が終わりました。 あっという間でした。 終わったらゆっくり感想書こうと思ったけど、あっという間に終わって放心状態です。 思っていたよりも遥かに楽しかったです。 結婚式は準備の段階で大変で2度としたくないと思っていたけど、こんな壮大な幸せ宣…

ぼちぼち

ビールをぐびぐび呑みたい。 ぐびぐび後の「あーーー!!」がしたい。酔わなくてもいい。 ひとり酒というのを滅多にしない。 お酒は好きなのだけど、1人で呑んでもそんなに進まない。 なんでだろう?と思っていたけど、会話する人がいないから喉が乾かないだ…

計画は現実的に

久しぶりに落書きをした。結婚式の担当してくれたプランナーさんに向けて。 人が1番喜ぶ絵は似顔絵だと思った。 特徴をバシン!と捉える事ができるのは凄い。 絵を描ける人はどんな景色が見えているんだろう。 健康診断、ずっと視力が悪くて判定Cだったから…

ぐわんぐわんは縦揺れでぶるぶるは横揺れかな

今年……とは言ってもまだ半年しか経っていないけれど、音楽ではノンブラリというバンドに今年1番お世話になっています。 吸い込んでいるのか吐き出しているのかどっちなんだい!?みたいな歌声にぐわんぐわん揺さぶられる。いつかライブも行ってみたいな。 急…

いちいち褒める

「この仕事が割り込んで来たから、あの仕事は後回しにします」と言ったら「それはありえない」と言われて食い下がったら問題になった。 個人の感想は長くなるから割愛。 違う話。 「あなたが退勤したら焼きそば作り始めるから連絡して」と嫁に言われたから連…

福沢諭吉 a.k.a 赤い稲妻

有給を取って銀行へ結婚式のお金を振り込みに行く。 ごひゃ!!ごひゃ!!! 口座から、ごひゃ!!ごひゃ!!が!! どんな大金だ。結婚式よ。でもiPadを買ったときよりも震えなかった。 ラジオ体操をしてからじゃないと心臓が付いてこれないかもしれないと…

まだまだ動き回りたい

結婚式の最終確認に嫁の実家に行った。 同じ県内なのだけど端から端へとなんだかんだ片道2時間くらいかかる。嫁は「遠いいよー」と言いながらも着くとやっぱり嬉しそう。 嫁の実家に行くと嫁は子供になる。家族再結成!のようにカチッとなる。の、を見ている…

壁ドンされるなら森本レオにされたい。

どうでもいいけど「森本レオ」と打つと「森本レオ子」と予測変換で出てくる。森本レオ子ってなんだ!?(パチンコライターみたいです。) 昨日は、嫁の上司と夕飯をご一緒させていただいた。 若さを越えた大人ってやはりカッコいい。芯が決まっているというか…

炭酸が抜けたようなため息を吐いて

結局七夕はなにも出来なかった。 というか仕事から帰ったら日付が変わっていた。 嫁に怒られるかなと思ったら嫁も限界だったみたいで帰ったら床で寝ていた。 「loftに小旅行〜♪」と寝言を言っていた。旅行の準備に行くところだぞそこは、それでいいのかお前…

ソファーが無ければ床で寝ればいいじゃない

遂に限界だったみたいで床で寝てしまい、そのまま朝を迎えた。 もういい加減ソファーを買うべきなのかも知れない。 ソファーを買うと布団ではなくソファーで寝てしまうのではないか。と思って買わないでいたけど床で寝るだけだった。自分で自分を厳しくして…

甘えるな寝ろ

結婚式の席札全部に落書きをしようと思ったのが無謀の始まり。 ただでさえ仕事で帰るのが夜遅いのにそこから落書きをひたすら。 本来コメントを書くのだけど、それプラス落書き。。。必要か? 毎日午前3時くらいまでやっても終わらない。7時には出勤して22時…

作戦名 がむしゃら

寝たい時に眠れない生き物って人間くらいなのだろうか。寝てはいけない場所がほとんど! 代わりに睡眠をとってくれるサービスがあったら繁盛しそう。寝るのは気持ちいいけどそれ以上に楽しい事、やらないといけない事が多い。最近、現実中毒気味。 結局、や…

気恥ずかしい季節です。しとしと。

数年前はココアとジンジャエールを切らさなければ自分の満足する生活のラインには達すると思っていたけど、最近はそれすらしなくなった。 「帰る家があれば、それでいいじゃない。」 と思う最近。特に大きな挫折とか不幸とかないのに急にラインが下がった。…

子は宝だけど、子に宝という自覚はない。

友人家族と公園で遊んだ。 子供が大きくなっていて2ヶ月前には手を繋いでくれたのに繋いでくれなくなった。 「照れているのか?ん?」とからかったらますます繋いでくれなくなった。 でも話しかけたり遊んではくれる。可愛い。元気を守りたくなる。 もう1人…